06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

9/25 祖母山登山 阿蘇観光編 

無事ダートの道を抜け、向かった先は阿蘇。
この時点でお昼になっていたのでまずは食事を・・・


祖母山から南阿蘇へ抜ける峠で阿蘇山が見えたので撮影。残念ながら雲がかかってぜんぜん晴れてませんw


この時点で13時過ぎてたので去年の阿蘇登山のときに利用したマグマ食堂へ。すっごい名前でしょw
ここで名物のマグマラーメンのセットを注文。
前回のときよりボリュームが減ってる気がしたけど気のせいってことで・・・

ちなみにラー油とかも入ってるのでちょっと辛いです。でも辛いだけのラーメンじゃなくてしっかりととんこつのダシが効いてるのでおいしいですよ(≧∇≦)ъ
ちなみにご飯に乗せてるのは本来は餃子とかに使うスパイス(にんにくたっぷり)なんだけど、ご飯に乗せてもいけるということだったので乗っけて食べてみました。
うん、ちょっとにんにくが主張しすぎてるw
もちろんおいしいんだけど餃子のたれに使ったほうがよかったかも・・・


食事の後は阿蘇山頂へ向かいます。
あと少しで稲刈りの時期ですなー



ちなみに阿蘇の火口見学は火山ガスのため立ち入り禁止。いつになったら規制解除されるんだろうね(´・ω・`)
雲の切れ目から青空が見えたので阿蘇中岳のロープウェー口から往生岳方面を撮影。



阿蘇の火口は現在こんな感じです。火山ガスが2箇所から出てますな・・・



参考までに、小噴火を起こし立ち入り規制になったその日の阿蘇の火口です(今年5月15日の阿蘇九重登山のときのやつです)。




火口見学できないし登山も曇り空でいまいち気分が乗らなかったので米塚を見てから戻ることに。

うーむ、きちんと天気図見てくればよかった(´・ω・`)

[edit]

« 釣りin鐘崎港  |  9/25 祖母山登山 祖母山編 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/168-8b81d992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム