08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

9/25 祖母山登山 祖母山編 

風邪ひいた・・・
10/2はまったり家で休憩中。そしてやっとブログ更新w



9/25に最近弛んでる体を引き締めるべく宮崎・大分県境の祖母山に登ってきました。
前日ぐっすりと寝た後、午前3時に家を出て現地へ。
阿蘇のさらに奥なんだけど意外に何とかなるもんだ。
ちなみにその道中は最悪でした(;´Д`)

離合できない未舗装の道を延々と走るんだけど、まだ辺り暗くて怖い上にガードレールのない崖の横通ったり荒れた道で車の底ガッコンガッコンぶつけるしもう最悪・゜・(ノД`)・゜・

アパム!ランクル持ってこい!

って叫びたくなった。あ、死亡フラグかコレ(´・ω・`)


6:10ごろに北谷登山口へ到着。
ここは初心者向けの登山口です。ちなみに中級者向けの風穴コースがあったけど、
一人だし天候も微妙だったので北谷コースで登ることに。
当日の天気晴れだったのに、なんか雨降ってるし(;´Д`)


6:30に登山開始。
まずはこんな道がだらだら続きます。ちなみにいきなり鹿の群れを見ました。まだ辺り暗かったしちょっと焦った(´・ω・`)


2合目付近までは傾斜も大したことなくかなりのペースで登れますよ♪
ちなみに道中こんな標識があるのでペースがつかみやすかったり。


きれいなコケを見つけたので写真とってみました。


ちなみに延々とこういう道が続いてぜんぜんあたりを見渡せるところがないの・・・
そしてうちがこの日の登山一番乗りだったのかくもの巣に引っかかる引っかかる・゜・(ノД`)・゜・
しかも藪の中でカサカサ行ってるし鹿の鳴き声がしたりとテンション上がらず肝試し状態w
いつまで続くのやら・・・


8合目手前でやっとこさ見渡せる場所へ。
しかし天気が悪く山頂に雲がかかっております(´・ω・`)


9合目を超えて雲の中へ。もう最悪だ・゜・(ノД`)・゜・


そしてなんとか山頂へ。8:23ってなってるから2時間切ったの(`・ω・´)
ちなみに北谷コースは終盤以外きつい坂はなく誰でも登れそうな感じ。
でもあまり楽しくない登山道だったな・・・


ちなみにここで事件が。
とりあえず辺りが晴れるまでカップヌードルでも食ってまったりしようと思ってお湯沸かした後気がついた。
箸持ってきてねえ。
なんという失態・・・
仕方がないので熱いコーヒーだけ飲みましたw
だって寒かったし。10℃くらいしかないの。


テンションさらに落ちてしばらく待ってると風穴コースから登ってきた登山客が山頂に来たのでいろいろ話をしてみました。
風穴コースは雨のせいで道が滑って、梯子つかったり急な坂があって危ないので下りは危険とのこと。
その登山客も未舗装の道路でコレ大丈夫なのかと心配してたようです・・・
ちなみに写真に写ってる人、九州にある百名山全制覇のため明日宮之浦岳登山するそうですw
うらやましい~



1時間待っても晴れないので仕方なくその登山客と一緒に元来た道を戻ります。
途中少しだけ雲が晴れたので写真撮影。
辺りは秋ですな・・・


下りはゆっくりだったので2時間ちょっとで下山。
うーん、山頂から阿蘇山を見たかったのに残念。
次は冬にでも来るかの・・・

今回のGPSログはこんな感じでした。
ちなみに○合目って書いてあるところすべて写真撮影しましたので参考までに。
最初のスタートが思いっきりずれてるのはご愛嬌。
祖母山軌跡
mhtml形式です。不評な場合html形式で再アップします(`・ω・´)
左クリックだとばぐっちゃうので右クリック→保存でダウンロードしてから鑑賞してください。
テキスト形式でDLされる場合はダウンロード時にファイルの後ろにmhtって入れると大丈夫です。
うーん、めんどくさい。

なんだかいまいち満足感が得られなかったので、祖母山を後にして今度は阿蘇山へ向かいました。




[edit]

« 9/25 祖母山登山 阿蘇観光編  |  ぼちぼち作業中 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/166-8b46459d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム