08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

7/24 登山2連発 英彦山編 

高速使って英彦山の高住神社に無事13:40に到着。
何とか登れそうです。

が、今回山頂でバーナーを使うわけではないので最小限の荷物(ザックも交換)でアタック開始。
時間は13:50。目標3時間で行くぞ!

まず向かったのは望雲台。
名前からして何かヤダw

ちなみにWikiで調べると・・・
《石段と鎖付き岩壁で辿り着く「望雲台」と呼ばれる切り立った足場30cmの岩壁は、下界に広がる森林から突き出た鷹ノ巣山が望めるなど眺望が素晴らしく、自己責任で登るロッククライミングの名所となっている。「望雲台」は本来山伏の修行場であった》

なんかやばいところじゃないのかここ・・・


まず最初は神社の境内からスタート。
安全祈願をしていざ登山道へ。


まずは小さな沢伝いに登り、そこから岩場地帯になります。
ちょこっと歩くと北岳登山道と望雲台への分岐が。
ってことで行ってみましょう望雲台。


まずは手始めにこの鎖場を登ります。斜度45~60度くらいかな?
足場がしっかりしていたので鎖をほとんど使わず登れました♪
写真に人が見えますが、下りているところです。
斜度はそうでもないけど高さがかなりあったので下りるのは怖そう・・・


鎖場を登りきると崖の端を進みます。


一歩間違うと谷底へ落ちちゃいます。下を見ちゃいけません・・・


崖の端を進み終えると今度はほぼ垂直に切り立った崖がお出迎え。
ここの斜度は60度以上はあるかと。
足を安定して置くスペースはあるもののさすがに怖かったので鎖を持ちながら慎重に登っていきます・・・


そして登り終えました。下をのぞくとめまいがしそうw



ってことで無事望雲台へ到着。
ってか何ここ・・・
足場30cmもあるのかここ?
ってことで写真撮る余裕が全くなかったので初の動画で紹介。
何か奇声を発してますが極限の精神状態でした・・・
地震起きたら100%逝ける・・・と考えてました・・・

[広告 ] VPS


さて恐る恐る下りて北岳へ向けて再出発っと。
道中は自然の石の階段なようなものが延々と続きます。
何箇所かロープや鎖場があるけどさっきの鎖場に比べたら大したことありません。  

大山で味わった急な上り坂が延々と続くのでこれまた汗が大量に出ます・・・
でもハイドレーションシステムでいつでも給水!

・・・だったのだが。

勢いよく飲もうとしても何故か水が出てこない。
もっと力をこめて吸うとちょこっとだけ出てきた。
あれ壊れたかな・・・

足を止めると虫ががんがん寄ってくるので休憩したくなかったけど、水が飲めないのはまずいので仕方なくザックをおろして中身をチェック。
すると・・・

ハイドレーションの吸い込み口に唐辛子が見事に詰まってました

取ろうとしても取れないw

とりあえず取るのはあきらめバラバラに分解しようと試み、まだ詰まってるもののとりあえず水は出るように。
まぁこの後もいくら吸っても微妙な量しかでなかったけどね・・・


ハイドレーションと格闘しながら歩いてるとなんと北岳に到着。
なんかものすごく長い時間歩いてる感じがしたけど、50分で着いたようです。

山頂に2人登山客がいたので休憩がてら雑談タイム。四国から来てた人でした。
以前由布岳も東峰登ってたようで話が弾みました♪


とはいえゆっくりしてると日はどんどん傾いてしまうので先を急がないと。
時刻は15時前。
もちろんこの時間から登山してる人はいないようで、登る人の気配はありません。
というか人自体がほとんどいない。

少し歩くと英彦山神社のある中岳が見えてきました。
高低差はさほどないので、ペースを上げて一気に行きます。


最後にロープや鎖場の岩道を進んでいくと・・・


来ました!英彦山神社です!
何か閉まってるけど。
正面から登ればもちっと楽に登れたのかな・・・


無事1200mの頂上に到達です。


とはいえまだ南岳が残ってるのですぐ出発。
南岳登山道から中岳の英彦山神宮。


パノラマにするとこんな感じに。
右側が北岳です。


中岳から南岳は10分もかからず到着。
ちなみに帰りは何故か迂回ルートで帰ったため鎖場とか通る羽目に。



この時点で15:10くらい。当初予定よりかなり早い。
さてここから一気に戻るぞ。

16時を過ぎると太陽が傾いたのがダイレクトで分かる。
北岳を抜けると完全に山の陰になってしまってめっちゃ暗いの。
まだ明るいはずだけど山は2時間以上時間が進んでる気がした・・・

結果的に16:10に下山完了。2時間20分かな?
次回は正面から英彦山攻めるかの・・・


なんか今日はかなり歩いたなぁ・・・
ケータイの万歩計見ると28000歩くらい。
ちなみに富士山のときは37500歩。恐るべし富士山・・・

あ~あ、服絞ると楽しいくらい水が滴る・・・
早く洗濯しないとえらい目に・・・


[edit]

« 覚醒  |  7/24 登山2連発 由布岳東峰&湯布院観光編 »

この記事に対するコメント

すげーw

なんか・・・

すっっっっっっごい道通ってない?w

危ないというより命に関わりそうなんですけどv-12

写真で見ただけでも恐ろしい感じやわ・・・

楽しそうだからいいけどw

もりっぺ #- | URL | 2011/07/28 20:50 * edit *

Re: すげーw

> 写真で見ただけでも恐ろしい感じやわ・・・


高いところは慣れてるけど虫(というか蚊)が多くて嫌だった(´・ω・`)
ちなみに望雲台は人生で5本の指に入るほど怖かったっす

ふぃずランド #- | URL | 2011/07/29 21:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/143-337390b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム