04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

7/16~18西日本旅行 3日目 大山登山編 

7月18日
海の日
だけどうちは山の中


3日目は午前中までに大山(弥山1710m)登山をし、それから帰宅するという予定。

旅行前日、1日目とまともな睡眠をしてなかったので、やっぱり福山から高速移動中に睡魔がZzz (´~`)
結果福山ICから僅か5kmほどのPAでまず2時間、そして岡山北部のPAで3時間の睡眠。
むー、中途半端な睡眠でいまいち寝た気がしない・・・
6時ごろに大山駐車場へついて、6:13いよいよ登山開始。
天気は曇り気味でたまーに晴れ間が。天気予報では微妙な天気のようです。
とりあえず目標は午前中下山っと。
ちなみに最高峰は1729mの剣ヶ峰だけど崩落が激しいようで登山禁止となってます。
まぁ行ってる人はいるみたいだけど不安定な足場で滑落事故もよく起きているようなのでうちはそんなとこ行きませんw


ちなみに最初はこんな感じの道が続いたあとに丸太の階段のようなものが続きます。
段差が中途半端だからペースが乱れるし疲れがより早く来ます・・・
傾斜もきつめなせいか序盤ですでに疲労がやばいw


途中からはこんな感じになってきて、傾斜も更にきつくなってきます。

途中北側斜面が見えたので撮影!
ちっちゃくてよく見えないけど小屋があります。
小屋が見える奥の登山道は中級者向けらしいです。





あと日本海側もきれいに見えましたよ。隠岐の島もばっちり見えました。地元の人によるとこの曇りの中見えるのはなかなかないとのことでした。


こっちが隠岐の島
※画像を鮮明にしています




ちなみにこのときにサッカー女子W杯で日本が優勝したって言う情報がラジオから聞こえ、登山してる人たちから歓声が!
優勝すごいな、おめでとう!!



途中山岳部の合宿生?が後ろから来たので同じペースで登ってみるも現役には勝てるはずもなくあえなく脱落…
彼ら15kgの装備(重石かな)積んでるって言ってたぞ・・・すごいなぁ。
ちなみに彼らとは頂上で一緒になったけど、一木一石運動の石を何個も置いてました。恐るべし。
あとは山頂にある商店へ飲み物を届けるためのバイトもいました。
500mlペットボトルの箱(あれは24本入りか?)を背負子に積んで山頂へ・・・
うちじゃ途中で何本か飲みそうだから絶対にできないな。

1500m超えたあたりから植生がかなり変わっていき、1600mほどで完全に低木・草原へ。
ちなみにこの直後に悲劇が・・・
雲が一気に押し寄せてきてあっという間に雲の中へ。



視界が悪くなったけど頂上まであと少しだったのでそのまま登頂!



でもね、台風の影響か風も強く(前回の浅間山の暴風ほどじゃなかったけど半袖にこの風は効いたw)、
しまいにゃ雨が山の下から飛んでくる。それくらい風強かったです。

本来の計画では山頂でバチバチ写真とって、その場でお湯沸かしてカップヌードル&あつあつのコーヒーを食す予定だったけど、
気温16℃&強風&雨&視界50mほどじゃ何もできるわけもなく、
仕方なくカロリーメイトを頬張って山頂滞在時間10分ほどで下山開始。
残念すぎるわ。



少し下ると雲の下に来たらしく、また下界が見えてきましたが、山頂は完全に雲に隠れて何も見えなくなっちゃいました・・・。
山頂の計画が全てだめだったのでテンション落ちちゃって、早く下山して観光しようと帰りはかなーりペース上げてましたよ。
まぁそのせいで酷い筋肉痛になっちゃったんだけど。
まぁ途中で例の山岳部の人たちに華麗に抜かれましたが
ちなみに走って下りる人そこそこいました。軽装だったから富士山とかのマラソンのトレーニングで来てたのかな?

尾根完全に見えなくなっちゃった(´・ω・`)


10時ごろに無事下山。
直後に大粒の雨が・・・。
まぁ下山しちゃえばこっちのものなので車内で着替えて傘もって近くの大山寺へ・・・。


続く


オマケ
大山の夏花

シモツケかな?


ナンゴククガイソウ


ほかにもいろいろ咲いてましたよん♪

[edit]

« 7/16~18西日本旅行 3日目 大山観光編+α  |  7/16~18西日本旅行 1~2日目 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/138-54914b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム