04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

OPADRenesas Wifi切断問題解決!? 

よくぷつぷつきれちゃうOPADRenesasだけど、ある決まった現象が起きたことから対策を考えました。

ってことでまずは仮説を立てます。途切れる原因は何か?
①ハード的な問題
②OSファームの問題
③ソフトの設定問題
④後から入れたアプリ(もしくはウイルス?)が邪魔している
⑤無線LANの相性
⑥無線LANの故障

というか⑥の無線LANの故障はまずない。
BUFFALOの無線LAN、イーモバのD25HW、プラネックスの無線LAN全てで同じ症状だから・・・

となると⑤はどうだろう?
でもこれも無線LAN3台でも同じ症状だし、⑤も考えにくいんじゃ。
④に関してはファームアップ直後に何もアプリ入れない状態で接続してみればわかりますね・・・。


ここから、とある現象について考察。

切断についてここ数日で気がついたこと。
しばらくWifi接続しているとイーモバのD25HW上では切断されていて、OPADRenesas上では接続されている状態が何度も見られました。
当然イーモバは繋がっていないのでネットはできません。

D25HWのいいところは繋がってる台数が液晶に表示されるところ。
じーっと見てると、ipodとOPADRenesasが繋がってる時は2と表示されているものの、突然1になり、しばらく放置するとまた2となることが。
しかもかなりの頻度で。

ネット自体には繋がるから、これはソフト的な問題なのかな?
あ、一応無線の干渉がない状態でテストしてます・・・


ってことで、次に検証するのは③
IPアドレスを固定してもだめ。
っと、そこにこんな機能があることを発見。
Wifi設定詳細設定Wi-Fiのスリープ設定これをスリープにしないに設定。

すると・・・

イーモバの数字が変わらなくなりました。
そして切断も(今のところ…っても30分くらいだけど)起こりません!!
原因はこれかも!?

とりあえずこれでしばらく様子を見てみましょう♪
ってか①と②は知識がないので検証できませんw


追記
5分ほど本体を放置してるとやっぱり1から0に。
し か し
今までは無線LAN機能をオフ→オンにしないとうまくいかなかったけど、ブラウザ弄ってるとすぐに復帰してネットに繋がります!
ってことで更に様子見・・・

[edit]

« まったりゲーム  |  6/5 山口小旅行 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/127-0a73417b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム