04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

カテゴリ整理&メモリーカード対決など 

PC関係を分離して旅行→旅行&登山にチェンジ。
だんだんメインコンテンツになりつつある登山。いつか旅行から分離独立する日が来るのかどうか。

ちなみに今週末は山口に小旅行予定です。
正月の阿蘇、4月の長崎を一緒に旅行した東京の友人を連行して招いて。
週間天気は毎度のごとく曇り時々雨。さてこれが当日になって晴れか最悪曇りになるのかな・・・
さて今月こそ節約しないと・・・お金のかかる旅行は控えめにしないと(でも行くのかよっていうツッコミはなしでw)

次にずいぶん前に行ったメモリーカードのベンチマークをいまさら公開します。
ちょこっとマニアックな話になるので興味ある人だけ続き読んでくださいw
っても結構ネット上で検証されてるからたいした情報じゃないですが・・・
デジイチ扱ってる人なら一度は聞いたことがあるかもしれない「白芝」

白芝とは東芝の高速転送メモリカードのことで、色が白色なので白芝と呼ばれています。
そしてclass6(旧型)とclass10(新型)があり、両方とも転送速度の速いSLCを採用しています。
ネットで調べると旧型のほうが転送速度が速いらしいとのことなのでベンチとってみました。

一応写真を想定して一番容量の小さい50MBでベンチ開始。
その結果が・・

こっちがclass6


でこっちがclass10


僅かながら新型のほうが早いか?・・・
ネットでは旧型のほうが早かったけど個体差かな?

参考までに動画用に買ったグリーンハウスの32GB SDHC(class10)と比較

こっちはMLCなので512k以下の書き込み速度がぜんぜん違う。

流石白芝期待を裏切らない。






ちなみに最近中華Padの挙動がおかしい・・・
プログラムをSDカードに入れたらデータ消えてたし、動画から音が出なくなったりと・・・
6月上旬に新ファームが当たるみたいなのでこちらに期待しよう。

[edit]

« OPAD Renesas 最新ファームウェア  |  痛い・・・ »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/123-d96a3095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム