09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

5/15 阿蘇九重登山+観光 杵島岳登山+火口観光編 

日の出&仙酔峡編へ

仙酔峡を後にし、向かったのは毎度おなじみ草千里。
そしてまたまた毎度の有料駐車場の手前にある無料の駐車スペースに車を留め、ちょっと烏帽子岳の撮影をした後に1時間の仮眠。



本当は仮眠せずに杵島岳から見える米塚を見たかったんだけど、流石に限界だったので寝ましたZzz (´~`)


8時過ぎに目が覚め、早速杵島岳登山開始!
前回は山頂ですぐ折り返したけど、今回は米塚を撮るのでお鉢回りも行うのだっ!
そこは360度パノラマの世界。多分この頂上が阿蘇で一番眺めがいいかも。
サクっと頂上に行き、お鉢周りの途中に米塚含め何枚か撮影。

これは杵島岳のお鉢


米塚と外輪山
太陽が大分上がってしまったので陰影がなく、ちとのっぺりとしてしまった・・・


往生岳とちとかすんだ九重連山


中岳火口と旧火口群


草千里と烏帽子岳。ここも旧火口


意外に旧火口が深くてびっくり。
高山植物もきれいでした。
これはイワカガミという高山植物のようです。後に九重連山でも発見するんですが、そっちのほうは別の登山客の話によると
今年の初咲きのものだったようです。なんと運がいい♪


やっぱり朝一番が良いね!

下山後、いつもなら馬肉串とヨーグルトを買うんだけど、今回は火口に行くので我慢!
火口道路は400円くらいだった気がしたんだけど600円でした…。
そして問題の火口へ。
このとき小噴火してるなんて思ってもなかったわ・・・


現地に着くと湯だまりは消滅していて火口から勢いよく噴煙が♪


ただその噴煙の色が白じゃなくて黄色やピンクだったので、周りにいる人も異変を感じたのか、あれはおかしいよって言ってました…。
うちも異変を感じて友人にメール。
「近々噴火するんでは」みたいなメール送ったその日に小規模噴火するとは想定外でした><

なんとなく縦で撮ってみた・・・うーむ白飛びしてるしフレームに入りきれないw


天気が良かったので普段撮らない火口の反対側の光景。


こっちは平和ですな~
雲の形が気に入ったのでこの後何枚も雲の写真を撮りました♪

杵島岳

米塚

外輪山



この時点でまだ時刻は10時過ぎ。普段なら南阿蘇とか行ってゆっくりするんだろうケド、九重連山の日の出に感動してしまい、
気がついたら九重のほうへ向かってました・・・

[edit]

« 5/15 阿蘇九重登山+観光 九重連山登山編  |  5/15 阿蘇九重登山+観光 日の出&仙酔峡編 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/115-bf79b25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム