07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

5/15 阿蘇九重登山+観光 日の出&仙酔峡編 

今回小旅行とはいえ、写真撮影枚数が250枚を超え、一日をフル活用してるのでかなーり長くなるかも・・・
タイトルにあるようにやっぱり登山です。
ただし、本当の目的は日の出をとることだったので登山はオマケなのです。
ただ、その登山もなかなかヘヴィーでしたがそれはまた後ほど。


北九州を午前1時に出発し、午前4時ごろに阿蘇の大観峰に到着。
そのまま星の撮影を開始しました。
ISO上げると天の川がきれいに写るんだけど、ノイズがちとひどかったので省略。
今回すぐ空が明るくなってしまったので、次回は長時間バルブ撮影とかやってみたいな(`・ω・´)

うっすらと線が見えるけど、これは多分衛星です。飛行機のような音もなく、点滅もなく一定の速度で、一定の光を出してたので間違いないかも?

阿蘇山はまだ闇の中。写真では明るいけど肉眼ではかすかに山の輪郭が見えるくらいだったので、マニュアル撮影で対応。
何枚か撮影しましたけどミスしてボケてるのが・・・もったいない(*´・ω・)


少しすると東の空が明るくなって、太陽の出る位置が大体分かってきました。
九重連山から日の出かもです。


根子岳のほうも明るくなり、続々とカメラを持った人が大観峰に集結して来ました。
でっかいカメラ持った人が多くて、コンデジで撮影してる人はいませんでした。
流石にコンデジだと限界あるからなあ・・・


そしてついに・・・九重連山の端のほうから日の出が。いっせいにシャッターが切られます・・・。
多分10人以上いましたよ。


うちにとって初の九重連山からの日の出。天気もよかったので最高でした(`・ω・)b
ちなみにこういうことしてたのでまったく寝てません。普段は1時には寝るのにw

阿蘇もお目覚めのようです。
天気がよく、雲の形がよかったので空メインの写真に。田んぼに水が引かれて反射するので、この時期ならではの風景ですねん(`・ω・)b



この時点で5時半くらい。次の目的地の仙酔峡へ向かいました。
途中水田に鏡阿蘇が見れたので撮影♪

噴煙がかなり出てますね・・・

6時ごろに仙酔峡へ到着。本当はここの駐車場で寝る予定でしたが・・・



風下のせいでガスのにおいがきつすぎる・・・
登山も禁止されており、ロープウェイも運行中止とのこと。このガスのせいでこの時期に咲くミヤマキリシマの色が悪く、またつぼみのまま枯れたり落ちたりしてるそうです。
5部咲きくらいだったけど、確かに色が悪く、枯れているものもちらほら。硫酸の雨が降ってるみたいです・・・
そして車に降ってくる小さな火山灰・・・あっという間にガラスが白くなっていきました(´ω`)

ちなみにこれは後日知ったんだけど、この日阿蘇山は小規模噴火してたとのことでした・・・
阿蘇山で小規模噴火 2年ぶり、火炎現象も(共同通信5/15)


何枚か写真を撮り、そそくさと後にしました。さてどこで寝るかの・・・

[edit]

« 5/15 阿蘇九重登山+観光 杵島岳登山+火口観光編  |  行くしかないか!? »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/114-787574b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム