06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

GW登山 前掛山~下山編

序章編へ  外輪山編へ

無事Jバンドを下り、賽の河原から前掛山登山口へ向かう。

しかし、前日に雪が降ったのが災いし、道に迷った
足跡がいつの間にかなくなり、途中から明らかに道じゃないところ行ってるの。
しかも林で見通しが悪いから最悪。とりあえず地形図で大まかな現在地を確認。
浅間山が見えるほうに向かえば別の登山道が見えるはずなので足跡を探しながら進む。
途中足跡を発見したのでそこに合流し、さらに進むと、

おっと、Jバンド分岐点に出ました。
ってことで今来た道を戻り浅間山(前掛山)登山道へ向かいました。

ここから先は山頂まで障害物がまったくない岩石地帯。

振り返ると外輪山や遠くの山々が応援してくれるような気がしました♪
あ、浅間山サンは静かにしててね♪
今噴火すると死んじゃうから(`・ω・)b

どんどん進み、いよいよ前掛山山頂が見えてきました!

ちなみに浅間山本体は警戒区域に指定されていて進入禁止になってます。
しかし見てるとバリケード潜っていく人が何人も・・・
これじゃあ何が起きても文句は言えないですね・・・

そして山頂まであと少しというところで、
台風並みの暴風が二人を次々に襲う!
とにかく風が強すぎて吹き飛んでいきそうなくらい。吹き飛ぶともれなく崖下へ直行します♪
そしてとにかく寒いの。防寒着意味なし。歩くのをやめると本気で凍死するかと思った(*´・ω・)

風が強いから友人の発する言葉もまったく分からず、とりあえず雪道を避けながら何とか山頂へ!
そして・・・
ついにきたー!!

本日の目的地に無事到着!

外輪山も祝福してくれました!(多分)

中央の一番高いところが黒斑山です。

前掛山山頂から浅間山本体を眺める。
天気がよかったから最高でした!

遠くには同じく日本百名山の四阿山(あずまやさん)

もう最高♪

本当はここで食事したかったんだけど、とにかく寒くてそれどころじゃないのでそそくさと下山開始。
帰りの道はさっきのJバンドではなく、
本日もっとも過酷であろう草すべりルートで帰るのです。

暴風の山頂をそそくさと下山し、賽の河原で昼食タイム♪

12時を過ぎているので徐々に気温が上がっている感覚がありました。
食事後、いよいよ本日の最大の難所、草すべりへ・・・

浅間山荘、草すべりの分岐地点から、早朝にいたトーミの頭を眺める。

あの崖のすぐ横を進むんだね(*´・ω・)

よーく目を凝らしてみると2人ほど登っているのが見えました。

道幅僅かな登山道を途中幾度も雪渓が道を塞ぎ、その度に慎重に進むので結構時間がかかる(´ω`)
でも振り返ると浅間山がきれいだったので疲れがとびます!

登山前に近場の山々を登ったおかげなのか、足の疲労がそこまでないので、思ったよりペースよく登れました(`・ω・)b
やっぱり事前準備は必要ダネ!

ちなみに途中本気でやばそうな雪渓があったので、そこは二人ともアイゼンをつけての登山。
踏み抜いてしまっても踏ん張れるのでやっぱりあって良かった・・・

ちなみにこの写真だけ見るとそんなに傾斜がないように見えるんだケド・・・

実はこんなところ登ってるんダヨ・・・

滑落したら最後谷底へ転がって逝っちゃいますヨ(´・ω・`)

あとちょっとでトーミの頭!
それにしても凄い崖だこと・・・

距離的には僅かなんだけど1時間ちょっとかかってやっとのこさトーミの頭へ到着。
早朝の浅間山は逆光だったけど、この時間(午後3時)は順光なので鮮やかに見えるはず!!

浅間山登山道の雪も消え、絵葉書にしたいきれいな浅間山が撮れました(`・ω・)b

今度は逆に陰になってしまった外輪山たち。
ちょっと画像弄ってますw
(というかほとんどの画像RAW現像時に弄ってるんだけどね)

この後早朝とは別ルート(中コース)で無事下山し、昨日泊まった高峰高原ホテルで入浴した後、
うちは飛行機に乗るため(夕方の予約取れればよかったんだけど便がなかったので夜の便を予約)、
友人は同窓会参加のため大宮へ向かって車を走らせました・・・。

まぁ大渋滞で飛行機の時間も飲み会開始時間にもぜんぜん間に合わないので、途中高崎で新幹線に乗り換えて何とか飛行機と飲み会に間に合いました・・・
ってか飛行機に間に合わなかったら洒落にならなかったのでよかったです。
無事飛行機にギリギリ乗れて、北九州空港についた後そのまま斎場へ向かいました・・・

« またまたかえてみました  |  GW登山 外輪山編 »