04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

むむぅ 

くじゅうのミヤマキリシマの開花状況、例年より1週間ほど早いですね。
平治岳山頂はそろそろ見頃らしい・・・
うーむ、今週末雨予報なのでどうするかねぇ(´・ω・`)
来週末じゃ遅いかな?

夏の遠征に備え雨でも山に突入しないといけないかな~
泥だらけになるから極力行きたくないけどね。


そして家に近くの川で蛍が舞ってるんだけど、写真撮ったはずなのにデータが無い(´・ω・`)
新入りミラーレスちゃん、今まで持ってたカメラと違って特殊撮影やリモート撮影できるからいろいろ使えそう~

[edit]

5/21 くじゅうミヤマキリシマ下見 

ちとフライングしましたが、21日にくじゅうのミヤマキリシマの下見へ行ってきました。
地震後初のくじゅう入りということで事前チェックには念入りに行い、万一に備えヘルメットなども持っていきました。

今回の軌跡~
160521a.gif

意外に歩いてた。
160521-1.jpg
久しぶりにがっつり歩いたな~

-- 続きを読む --

[edit]

【速報】くじゅうミヤマキリシマ情報 

21日にくじゅうの平治岳・北大船山、大船山、三俣山へ登りミヤマキリシマの出来具合を見てきました♪
今年はかなりいい感じですよ!
写真は後でまとめてアップしまーす。

出来具合を順位で表すと・・・

北大船山≧平治岳(山頂付近)>平治岳(大戸越)>三俣山>大船山
って感じでした。

北大船山・・・つぼみの付きがどの株も満遍なくついていて素晴らしい出来になりそう。虫害全くなし。
平治岳(山頂付近)・・・つぼみの付きが良いものから満遍なくついているものまであり。虫害ほとんどなし。
平治岳(大戸越)・・・つぼみの付きがまずまずのものから非常に良いものまであり。全体的にみると良い。虫害は若干あるものの影響はほとんどなし。
三俣山・・・西峰から本峰の鞍部の出来が素晴らしいものの、山頂付近の出来はいまいち。虫害なし。
大船山・・・つぼみの付きはまずまず。虫害なし。

大船山と三俣山は偵察が早すぎたのかつぼみ自体ないものが多かったので、もう少し後に行くと状況が変わるかも。
ただしこの時期もうつぼみがあっていいころなんだけどね。

見頃の予想は・・・つぼみ見て勝手ながらの予想なのであんまりあてにしないでね。
平治岳(大戸越)・・・5/29~6/5くらい
平治岳(山頂)・・・6/5~6/10くらい
三俣山(中腹)・・・6/5~6/10くらい
北大船山・大船山・・・6/8~6/13くらい
と見てます。
去年は下見で状態が悪くいかなかったけど今年は行くかな!

[edit]

5/8 またまた福智山へ 

さぁ~て、今週の福智山は~

お花がいっぱい福智山
ポンちゃんマムシ踏む

の2本でお送りいたしまーす♪


-- 続きを読む --

[edit]

5/4 石鎚山登山 

5月3~5日は嫁と四国旅行へ行ってきました♪
それぞれ希望してた内容を盛り込みつつ、がっつり堪能してきましたよ~
初日はかずら橋めぐりと香川のうどんはしご、二日目は石鎚山登山、三日目はこんぴらさん巡りにまたまたうどんはしごに四国八十八箇所巡り!(もちろん一部ね)

石鎚山に登りたかった理由はズバリ、過去撤退した山の一つだから。
12年3月に積雪で撤退、14年10月に台風で中止と因縁の山なのです。
ちなみにもう一つ撤退した山は穂高岳。
こちらも台風接近で撤退しました。
今年は登山の集大成の年としてるので、この2つは是非とも登ってリベンジしたい!

ちときつい山だけど嫁にも同行してもらいゆっくりと登ることにしました♪

-- 続きを読む --

[edit]

5/1 まったり福智山 

1日は当初嫁と一緒に遠征の腕慣らしとして福智山へ行く予定でしたが生憎嫁の体調がよろしくなかったため一人で行くことに。
でもただ登るだけじゃなくてせっかくなら新しい発見をしないと!ってことでこの時期咲いているらしいエビネを探しながら登ることにしました。
貴重な花で盗掘の恐れがありネットでは一切情報は載っていないため情報無しでの捜索ということに。

果たしてあるのでしょうか・・・
-- 続きを読む --

[edit]

4/29~30 阿蘇ボランティア活動&観光など 

4/29~30は当初祖母傾山縦走予定でしたが自治体から登山自粛要請が出ていたため中止。
そのため29日は阿蘇市へボランティアへ行ってきました。

ちなみに注意。
ボランティア募集は前回の豪雨災害と違い熊本県民や市民限定のところが多くなっています。
理由は宿の確保が難しいので日帰りが可能な方に限定しているため、全壊や半壊の家屋が多く安全が確認されたところでしか作業ができず、需要自体が少なめということです。
またブロック塀の片付けなどは危険を伴うため行ってはいけないとのことでした。
実際阿蘇市のボランティアに参加した際、ボランティア希望者が溢れている状態でした。
30日もボランティアに参加する予定でしたが供給は十分あると考え30日は参加していません。

ちなみに29日は高齢者宅の片づけを行いましたが、これも午前中で終わってしまい午後からはフリーとなっちゃいました。
ちょうど愛知からボランティアに来てた人がせっかくなので観光したいということだったので同席し観光することに。
せっかくなので熊本でお金落として行きましょう~

-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム