09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

10/25 平尾台でカメラテスト&スピードハイク 

今日は午後から用事があったので午前中に先日のカメラテストもかねて平尾台に行ってきました。
と、同時に最近まったり登山が多かったので、体力維持もかねていつものペースからかなり速めに歩いてます(^^♪

今日の軌跡~


登りをいつもの倍のペースで登ってみました♪
写真撮影が休憩タイム~


カメラはミラーレスちゃん(E-PM2)にアダプターを付けてソニーAマウントのSAL1650を装着。
超フロントヘビーで不格好だったけどテスト撮影には最適だろう~(^^♪
と、同時にうちのマニュアル撮影の下手くそさが白日の下にさらされます(´・ω・`)



-- 続きを読む --

[edit]

ミラーレスちゃんパワーアップ!? 

2000円ちょっとでミラーレスちゃんにソニーAマウントのレンズが付けられるアダプターを買ってみました♪
単焦点レンズならそれほど違和感ないかな?


F2.8ズームレンズだとかなり不格好だわ・・・


せっかくなんで比較~
こっちは標準レンズ(70mmになるよう調整)。
これでも十分きれいなんだけどもう少し解像してほしい~
m4/3の45mmF1.8がほしくなる・・・


こっちは70mm相当の単焦点。
Aマウント単焦点とm4/3標準レンズと比べるとやっぱり単焦点の方が解像してるね~
まぁ単焦点と比べること自体フェアじゃないけど・・・


両方とも70mm相当~
元画像はこんな感じです。

まぁ欠点がMFでしか撮れないということだけど・・・ミラーレスちゃん(E-PM2)にはピーキング機能付いてないからいろいろ試行錯誤中~
Artフィルターでピーキングっぽいことができるから今度外で試してみるかな~


そして写真整理してると2006年の伯耆大山の紅葉が出てきた。
なんか以前載せたような気もするけども一回のせちゃえ~


[edit]

10/17 釣りin芦屋 

今年の紅葉はかなり早いようで、くじゅうの大船山もすでに見頃を過ぎつつあるそうです。
そんな季節ですが、釣りもこの時期いろいろ最盛期なので友人と芦屋へ釣りに出かけました♪
この日は土曜だけどうちは休み!
ブログは登山ばかりですが、釣りも時々やってます(`・ω・´)
前回は9/23にシーバス狙いに行きましたがこの時はボウズだったのでブログに載せず(´・ω・`)

現地に10時ごろ到着。
現地にいたおじさんたちによると今日はいまいちだね~とのこと。
友人ととりあえず投げサビキでアジを狙ってみると・・・

友人が一投目から15cm超のアジ2匹を釣り上げ、うちも15cm弱のアジを1匹釣り上げ。
この後も入れ食い状態・・・
・・・あれれ、いまいちじゃないのか?

その後も入れ食い状態が続いたので針を5号から7号に換え、サイズアップを狙います。
15~20cmクラスのアジが釣れる釣れる♪
2時間かからずバケツには50匹以上のアジが(`・ω・´)

友人は釣れすぎるサビキに飽きたようでアジの泳がせ釣りへ。
そして直後にこんなものが。

ヒラメ釣りやがった~
40cmくらいかな?これでもサイズは小さいらしいです。

お昼を過ぎてもつれるので、サイズの小さいものはリリースし、20cm近いものは近くの家族連れへおすそ分け~
これ以上もって帰っても処理が大変・・・

現地で頭と内臓を取って家に持ち帰り、早速料理~(≧∇≦)

こんなものや


こんなものに生まれ変わりました♪


これだけ食べてもまだまだあるし。
今週はアジ尽くしかな~

うちも竿2本持っていってたし、他の大きいの狙えばよかったかな~(≧∇≦)

[edit]

10/11 谷川岳登山 後編 

ふぃー仕事忙しい~
話は戻って11日の12時過ぎ。


トマの耳に無事登頂し、次に向かうはオキの耳、谷川岳の最高峰!
ちなみに谷川連峰の最高峰は仙ノ倉山で、谷川岳から7時間弱で行けるみたいです(今回は寄ってません)


-- 続きを読む --

[edit]

10/11 谷川岳登山 前編 

10時11分、いよいよ登山開始!
今回の軌跡~

西黒尾根はいつか制覇したい!

標高差はあまりないですが雨上がりとあって石が滑りなかなか大変でした(`・ω・´)
滑る石と滑らない石の見分けが付いたら楽♪

そして友人の体力が飛躍的に上がっててびっくりしました。
登りと下りのペースが上がって急斜面の下りもスイスイ下ってて凄かった・・・でも下りはゆっくりね~
南アルプスの鳳凰三山など縦走して体力付けてきたそうです。
うちも負けてられないな!

-- 続きを読む --

[edit]

10/11 谷川岳登山 プロローグ 

10月3連休の初日は埼玉で友人の結婚式に参加し第二の故郷、熊谷で1泊。
翌日は南アルプス遠征時に同行する予定だった友人と群馬の谷川岳に紅葉登山に行ってきました♪
ちなみに当日の天気予報は雨のち曇り・・・
本当は友人の南アルプスドタキャン(結果的には台風でバスも運休になって予定通りの行程でなくなったけど)の罰ゲームにと日本三大急登の一つ、西黒尾根で登る予定でしたが急斜面や岩登りが多くやや上級者向け。
天気が悪いと滑落するリスクが高く、罰ゲームどころではないため前日夜に協議し初心者ルートの天神峠(天神平)往復で行くことにしました。

天気予報は悪いけど今まで雨予報を覆してきたうち。
天気図見てても悪化はなさそうだし、何とかなるでしょう!
(もちろん雷注意報が出た時点で即撤退を想定していましたよ。尾根ルートで危ないので)

今回はアニメ、ヤマノススメと同じ登山ルートのため、ちょこちょこ比較します(^^♪
アニメ版だと2期21~22話、漫画版だと4巻です(*´ω`)


-- 続きを読む --

[edit]

10/4 再び涌蓋山へ 

10月4日は自然を歩く会の例会で涌蓋山へ行ってきました♪
9月に行ったけど前回は下見で今回が本番なのです。
今回は例会のリーダーです(`・ω・´)

そして軌跡はとってませーん。
見事に忘れてきました(笑)


-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム