07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

台風やべぇ~ 

朝っぱらから久しぶりに恐怖を感じるほどの暴風でした。
近くの家の屋根飛んでるし・・・

こんな日でも会社に行くという社畜魂で車を走らせるとこんな画が。
ドライブレコーダーなので画質悪いですけどご了承を~。
トタンは当たり前のように飛んでるし。


大きな木も折れてました。

枝は道路に大量にあって通行が大変だった・・・

途中から雨も激しくなりアンダーパスは冠水し、道路も川状態\(^o^)/オワタ
とりあえず回り道して会社へ到着したけどこんな日に営業してるところなんてないよね(´・ω・`)

[edit]

8/23 福智山登山 

今日も12時から予定が入っていたため、午前中に福智山へ行ってきました♪
目的はナツエビネの撮影です。
とはいえナツエビネがどこに咲くのか全く情報なしなので、とりあえずいつもよりペースを落としてじっくり行くことにしました。


軌跡は途中からGPSが意図的におかしくなっている傾向があり(アメリカのせい?)全くあてにならないので載せませーん。
レンズはマクロレンズ&調整した宙玉と最近防湿庫に眠りっぱなしの便利ズームの2本で行ってきました。
(便利ズームはレンズ保護フィルターの汚れのせいかすべてしっくりこない写真になってたけど・・・)


-- 続きを読む --

[edit]

8/16 ダッシュで広谷湿原散策 

8月16日、実家から家に戻ったのは16時。
天気予報は確か雨だったはずなのにずっと薄曇り。
ってことで、明るいうちに平尾台の広谷湿原に行ってサギソウの状況でも見てこようっと!

現地に着いたのは16時40分ごろだったんだけど、散策開始直前にレーダー見ると雷雲がこっちに迫ってきてる!
18時には北九州へぶつかりそうだったため、17時半までに下山しないと・・・
ってことで茶ヶ床園地から広谷湿原を1時間弱で往復しないといけないことに(´・ω・`)


-- 続きを読む --

[edit]

海峡花火大会♪ 

8月13日、当初の天気予報では曇り時々雨でしたが奇跡的に夕方晴れてくれました。
ってことで初めて海峡花火を見に行ってきました(*´ω`*)
今回15,000発と去年よりパワーアップし、西日本最大級の規模&全国2位の集客力を誇ってるそうです。
ってことで人は超満員なんだけど有料席でまったり観察してきましたよ(^^♪

今回は広角デジイチにリモコンつけてファインダー越しでなくしっかり目で花火を楽しみつつ、花火のプログラムに応じてマニュアルモードで絞りとシャッター速度を弄りつつリモコン操作という、風景写真と違って超忙しかった(´・ω・`)


-- 続きを読む --

[edit]

8/9 ノヒメユリパラダイスの平尾台散策 

9日は午後から所用があるため、10時下山を目標に平尾台へ散策へ行ってきました♪
この季節の平尾台は超暑い!
しかし、ノヒメユリがこの季節咲き乱れているということだったので行くしかあるまい!
本当は日の出と共に動く予定でしたがまたまた見事に寝坊したため登山開始は7時半となりましたが・・・

今回の軌跡~
あまりに暑かったので山頂は大平山だけ~


今回はデジイチを等倍マクロレンズ、超広角から望遠をミラーレスちゃんといつもと違った構成です。
マクロレンズは今回新加入♪
将来的には宙玉と組み合わせてさらに画質アップした写真撮ってみたいな~(^^♪

-- 続きを読む --

[edit]

近況 

春に植えた枝豆とミニトマト、たくさん収穫できました(*´ω`*)

今日一日でこれだけ~毎日収穫♪
たくさんありすぎて冷蔵庫の中にどんどんたまってます('ω')

晩酌はいつもの日本酒で~ときどき焼酎(*´ω`*)

相変わらずの獺祭(いつもの酒屋で購入)と馴染みの酒屋おすすめの東一という獺祭より若干甘めなお酒にはまってます(^^♪
どちらも精米歩合39%っていう贅沢な米の使い方してます(`・ω・´)

windows10も発売されたのでメインマシンを早速バージョンアップ♪
before


after


ソフトの互換性が心配だったけど、以前のソフトもそのまま使えそうなのでこのまま行ってみるかな~

[edit]

8/2 井原山登山 

8月2日に自然を歩く会の例会で糸島の井原山へ行ってきました。
主催は井原山のヌシ(うちが勝手に命名)のコヨーテさん。
この時期の井原山といえばオオキツネノカミソリ!
一年で一番賑わってるでしょうね!

今回の軌跡。林の中を進むためGPSの精度がイマイチで累積標高差がおかしかったのでそっちは省略…


-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム