06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

金欠に… 

南アルプス遠征を無事に終えたのはいいけどいろいろあって当初より2万円ほど(飯も豪華に行ったから2.5万くらいか)出費がかさんでしまいました。
そして肩の痛みはいまだ続いているため、先週は登山なし(登山以外のこともいろいろやってるので忙しい~)。

今週末は山の会の例会があるので参加予定なのだ。
早く肩治さないとな~


そして、次の遠征!
金欠になってしまいましたが次の遠征は10月に決定!
すでに往復の飛行機は予約済♪
今回予備日がないので天候悪いと中止になっちゃうけど。
ちなみに山の会のメンバーは8月や9月に南アルプスや北アルプスをたっぷり縦走するそうです。
いいなぁ~うちもお金と時間が欲しい・・・
しばらくお金ためないと・・・

今度は日本アルプス以外の山を目指します。
10月といえば紅葉どうかな~(@^▽^@)

もちろん今年も紅葉のくじゅうにいくぞぉ~
朝駆けでも何でもするぞ~

[edit]

7/22 荒川三山・赤石岳登山 3日目 赤石小屋~下山編  

今日は下山予定日。
予定では赤石小屋から椹島へ下山し、バスを2つ乗り継ぎ静岡駅、そして新幹線で北九州という予定。
帰るまでが遠足ですよ!気を抜かずに行くぞ~

カシバードでの軌跡。
もう少しカスタマイズすればもっと見やすくなるかも?


いつもの軌跡~
距離は短いですが1,400mほど下るので脚に無理がかからないようにしないと。


-- 続きを読む --

[edit]

7/21 荒川三山・赤石岳登山 2日目 荒川小屋~赤石小屋編 

荒川小屋を後にし、次に向かうのは小赤石岳。
小とはいえ3,000m超えの山です。
※今回も無編集~写真整理で精一杯・・・

カシバードで見ると軌跡はこんな感じです♪
これだと視覚的に分かりやすいかも♪

荒川小屋から赤石小屋までの難関は小赤石岳から赤石小屋までのトラバースです。

こっちは地形図~


断面図~
ちょっと累積標高差が大きく出てると思う。


-- 続きを読む --

[edit]

7/21 荒川三山・赤石岳登山 2日目 悪沢岳~荒川小屋編 

悪沢岳を後にし、次に向かうのは中岳。
しかし中岳への道は一筋縄では行かない・・・
千枚岳からの下りに匹敵する ワンミス=大怪我(もしくは落石で他人に大怪我) となる急斜面が待ち構えています。

悪沢岳山頂付近で夫婦と出会ったので声をかけると、昨日前岳分岐から先と小赤石岳付近の分岐でライチョウに会えたとのこと。
今日は晴れてるからどうだろうね~とのことでした。

お花畑も凄かったよ~とのことだったので期待大!

おっはな~おっはな~なんて言いながら花を撮っていると・・・


来たぜ。魔の斜面。
-- 続きを読む --

[edit]

7/21 荒川三山・赤石岳登山 2日目 千枚小屋~悪沢岳編 

編集面倒だったからまたまた撮って出しの写真使います♪
この記事だけ画質アップしてみました(`・ω・´)

20日、初日に泊まった百枚小屋(千枚小屋の離れ)にはうち含め結局4人しかいませんでした。

21日午前3時。
思ったより寒くなかなか寝付けませんでしたが起床し即準備。
地平線はわずかに色が変わっているのが確認できました。
-- 続きを読む --

[edit]

7/20 荒川三山・赤石岳登山 1日目 

いよいよ登山初日!
今回は約1,500m登った先にある、標高約2,600mに建つ千枚小屋。
3日間とも天気は安定するらしいですが、夕立が怖いので暗いうちに朝食をとり5時過ぎに出発します。
コースタイムは6時間半。昼までについてゆっくりしたいな~

1日目の軌跡。
いろいろ手抜き~(*´ω`)

-- 続きを読む --

[edit]

7/17~22 荒川三山・赤石岳登山 プロローグ 

7月17日夜から22日まで、南アルプスの悪沢岳(荒川三山)と赤石岳に行ってきました!
とはいえ直前で様々なトラブルに見舞われ、当初予定よりスケジュールが短くなってしまいました・・・

行きはバス、帰りは新幹線ですが、17日夜はあの台風11号の影響で近畿地方の高速道路は全て通行止め。
更に18日の畑薙行きバスが大雨の影響で運休になってしまい登山の日程が一日短くなる・・・
更に更に友人の都合(体力的な問題もあって)でうち一人で行くことに・・・
登る前から波乱続きになってしまってます(´・ω・`)

まずは登山開始まで。
-- 続きを読む --

[edit]

遠征終了! 

ふぃ~南アルプス遠征無事に終わりました(^^♪
現在帰りの新幹線で記事作ってます♪
今回も二泊三日で数百枚の写真を撮り、整理が大変なので無編集の物を何枚か載せま~す。
大量の写真を選別、編集後に順次載せていきますね!

-- 続きを読む --

[edit]

超緊急事態に… 

遠征出発まであと17時間になるというところで想定外の事態が。
友人が行けなくなるかもと電話が…
まぁしゃあないけどこのタイミングでは厳しいな~(@_@)
雨や台風の影響は想定内だけどドタキャン(まだ決まってないけど)は想定してなかったぜ(@_@)

いろんなことを想定して所持金多めに持ってるので、山小屋泊になっても問題ないけどこうなったらペースをあげてルートも変えちゃおうかな…
ま、直前でまた考えようっと(^ω^)

パッキングは完了!
輸送用にデジイチを中に入れてるのでパンパンに・・・

去年より1.5kg減らせたぞー
当初2kg減らせてましたが直前でいろいろ追加しちゃって-1.5kg。

最後に、出張中に肩の痛みが悪化したんだけど・・・( ゚Д゚)
仕事柄重たい荷物持つこと多いけど昨日のは肩が壊れそうだった( ;∀;)
後はバスさえ動いてくれれば文句なし!

[edit]

7/15香川出張(アフター5観光) 

15日は終日出張で香川県に行ってきました。
大量の仕事を残したままこっちにきてしまい帰社後が更に地獄になる・・・

17時まで仕事をして帰りの船が松山21:55発。
高松から移動に2時間半かかり、乗船手続きもあるから実質観光できる時間は2時間、リミットは19時までかな。

-- 続きを読む --

[edit]

あ か ん 

台風11号が18日くらいに九州東海地方にきそう(´・ω・`)
17日~18日の移動日に来られると最悪だぁ~
まず登山口まで行けるのかが心配に・・・
そして登山中は暴風だったりして。

さすがに暴風雨の中の登山は命に関わるので諦めないといけないけど、7月といえば雨だけ考えてたので台風は勘弁ですぜ。
台風怖い。
ってことで現在BプランやCプランなど考え中~


そして気合の有休とりまくったのはいいんだが、ここに来て仕事が超忙しくなってやばい。
出来るところはやっておきたいけどパンク寸前です(´・ω・`)
うーん、公私共に忙しい。

あぁ、今見たら12日は雨だし。
雨は嫌だぁ~~~~~

っと、今日の愚痴でした。

[edit]

パッキング 

南アルプスまであと10日!

今回は去年の白峰三山と装備のベースは同じだけど去年の経験と梅雨末期(例年ならね)という事情もあって装備を見直しました。
さりげなくパッキングはほぼ終わってて、あとは週末にプレ登山すればオッケーかな(≧∇≦)
…晴れるかどうか。


-- 続きを読む --

[edit]

7/5 足立山周回登山 

7月5日、まだ肩の調子は悪いものの、天気が好転したため最軽量装備で近くの足立山へ行ってきました。
本当は戸ノ上山まで縦走したいんだけど、3週間ぶりだったので無理をせず足立山だけに♪

今回の軌跡~
小文字山までぶっとばして歩いたのにログが残ってないってどういうことだぁ~


中途半端なログに・・・



-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム