05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

6/28 阿蘇まったり観光 

肩の調子がまだ悪いため、万一を考え登山はまたまたキャンセルし、久しぶりに阿蘇をまったり観光することにしました♪
デジイチの1kg超の重量ですら持つと痛みが出る状態なのでミラーレスちゃん1台で撮影~(≧∇≦)
まぁこのミラーレスでさえ左手のみで持つのは厳しい状態ですが・・・


ちなみに肩の負傷、仕事が忙しく2週間病院に行けずじまいでしたが今日夕方にやっとこさ病院にいったところ、靭帯損傷ではなく肉離れでした(`・ω・´)
とりあえず靭帯よりは治りは早いだろうけど遠征までの完治は難しいっぽい(´・ω・`)
急斜面の岩稜地帯が続くから手を使うし、爆弾抱えた状態での山行になりそう・・・

-- 続きを読む --

[edit]

そして、次の景色へ 

14日の英彦山登山のときに転倒した際、久しぶりに受身に失敗して肩を痛めたんだけど、10日過ぎた現時点でも痛みが全く引かない…
しかも車のギアチェンジすら痛みでやり辛い状態。

甘く見てたけど靭帯やってしまったかな~
ってことでさっきかかり付けの病院行こうとしたら水曜日午後は閉まってたし(´・ω・`)
早めに行ったほうがいいかな~


ちなみに先週日曜日はこんな状態だったので家でゆっくり。
父の日ということもあってうちのおごりで実家近くの美味しい焼き鳥屋でたらふく食べてきました♪
「いなかもん」って店で相変わらずの激混みだったけど開店30分前に行って計1時間半近く待って(ちょうどうちの1つ前で満席に…)食べてきたけどうまくて安くて目の前で焼いてくれるので昔から通ってます(`・ω・´)

土曜日には所用でモンベルに行き登山に使えそうな品を物色…
今年の夏は雨が多いらしいので雨具もゴアテックスのにしたいな~
(もうお金ないので買えませんが)



7月遠征の交通機関の予約も全て終え、あとは行くのみ!
天気が良ければいいけど。
目指す場所は再び南アルプス

あの荘厳な富士山の姿をまた見たい。
これだけの理由だけでも十分かと。
(グレートトラバースの赤石岳編を見るとなんとなく感覚が分かるかもです)
問題は今回難易度が去年より上がること。
グレーディング表によるとD8と、なかなか厳しい山行になりそうだ。


あ、今回のタイトルは「ヤマノススメ」ってアニメをパクリました、ごめんなさい(≧∇≦)
(さりげなくはまってます)

[edit]

6/14 英彦山登山 

前日にコヨーテさんから英彦山のオオヤマレンゲを見に行こう!
とメールが来たので予定を急遽変更して英彦山へ行ってきました♪

計4人での登山です。
今日の軌跡~


先週、先々週と同じく休憩時間の方が長い超まったり登山です。


今回のカメラはちょっと気合を入れてフル装備。
レンズは超広角、広角、単焦点(withクローズアップレンズ&宙玉)、望遠の4本と三脚&一脚、カメラ2台と重すぎ(´・ω・`)
夏の遠征トレーニングも兼ねて全重量14kgでの登山となりました。
(14kgでもまだまだ軽いほうですが・・・)

-- 続きを読む --

[edit]

6/7 くじゅう山開き 

6月7日、人ごみは苦手だけどとりあえず一回は行ってみたかったくじゅう山開きへ行ってきました♪
駐車場争奪戦がすっごく大変で、午前1時前に行ったにもかかわらず牧ノ戸峠の駐車場はほぼ満車。2時に行ってれば確実に路肩駐車だったでしょうね・・・

今回カメラ構成をちょこっと替えて、超広角と望遠をミラーレスちゃん、広角をデジイチで挑戦。
(望遠は殆ど使わなかったけど)
超広角は魚眼っぽくなり面白い画が撮れるので新規購入。
積極的に活用してみました♪

-- 続きを読む --

[edit]

メモリーカード新調 

去年の秋の登山中にメインのメモリーカードが逝ってしまいサブのメモリーカードをずっと使ってたけど、夏の遠征も控えてるしここらで1枚新調してみました。

今回購入したのは左下のトランセンドULTIMATE32GB。
書き込み速度が早い上U3対応(4K動画でも対応できる)値段も5000円前後と手ごろなのが購入のきっかけ。

そのほかの3枚のうち東芝のEXCERIAは激速で有名なやつです。
サンディスクは一番いいのは高いのでU3対応で安価なものをチョイス。もともと予備用でしたがメインが壊れたので8ヶ月間代役を務めてくれました♪
microSDのサンディスクのは4K動画に対応していないのでコンデジのメモリーカードとして使用してます。

(過去色んなメーカーの買ってるけどサンディスクが一番壊れてるんですが・・・)

早速USB3.0対応のカードリーダーでベンチマーク♪

お、さすが売れ筋のトランセンド。
東芝のハイスピードモデルに負けてない。
というか東芝より安定感がある?

これならデジイチ連射後の待ち時間が少し減るかも?

[edit]

5/31 阿蘇 杵島岳登山(トレラン?) 

仙酔峡を後にし向かったのは草千里。
当初高岳の後に杵島岳と往生岳を登る予定でしたが草千里についたのは15:20・・・
更に登山の後、生で食べられるとうもろこしを買いたかったので16:30には何としても下山しないといけない。
ってことで、往生岳は諦め、1時間で杵島岳をピストンすることに。

軌跡~


結果的に47分で山頂タッチ&お鉢回りできました♪
17分で登頂は自己新記録♪

-- 続きを読む --

[edit]

5/31 阿蘇高岳登山 

5月31日は阿蘇山の高岳へミヤマキリシマ鑑賞に行ってきました!
当初昨日にくじゅうへ行く予定でしたが虫だらけなのと天候が悪かったためパス。
今年のくじゅうミヤマキリシマは微妙だし虫嫌いだからパスしようかな~

そんな阿蘇山も火口周辺規制で火口1km以内立ち入り禁止。
一番楽な砂千里ルートが使えないため仙酔尾根(馬鹿尾根)ルートしか使えない・・・
(日ノ尾峠からも行けなくはないだろうけど通行禁止だったような気がする)
馬鹿尾根を登るのは初めて、下りも5年ぶり・・・
あんまり覚えてないな~

今回の軌跡。無難に馬鹿尾根ピストンです。


休憩がめちゃくちゃ長いけど後ほど。


時間を横軸に。
登りと下りの角度が一定なので、歩行速度が落ちても一定ペースで高度を稼いでます♪
疲れてくるとこれが緩やかになる傾向が・・・登りは少しバテて休憩多めなのも分かっちゃう(´・ω・`)

-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム