11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

12/29 阿蘇山噴火撮影 

12月29日、所用で大分まで行った後、いつもの杵島岳の朝駆けでも狙おうと阿蘇へ向かいました。

ちなみに初日の出を杵島岳で迎えたいんだけど、どうやら1日の天気は大荒れみたいですね。
厳しいかな・・・

-- 続きを読む --

[edit]

年末年始の天気(´・ω・`)  

何だか怪しいですね。
元日に杵島岳ご来光リベンジ(現在2連敗中)したいのに、完全に冬型の気圧配置じゃあないですか(´・ω・`)
これは厳しいかな・・・


そしてここに来て阿蘇中岳の噴火が激しくなってきてるような。

【ライブ - WEBTV-ASO|阿蘇インターネット放送局】
http://www.webtv-aso.net/lv/camera04.html
ここ見ると、持続的に赤熱した噴石(マグマ?)が飛んでます。



あとここも凄いですね。
【気象庁|火山カメラ画像】
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php


近くまで行ってみたい気もするけど夜は怖いな・・・

[edit]

おおとう桜街道のイルミ 

12月23日夜、大任町の道の駅にあるイルミネーションを見に行ってきました♪

11月末の阿蘇を撮りに行くときこの辺ものっすごい渋滞だったので前々から気になってましたが・・・
おお、なかなか大がかり!


これはレリゴーですね。


ネズミーランドの住人もいました(`・ω・´)


ここだけ見ると1月に行ったなばなの里に負けてないかも。


ちなみに無料です(*´ω`*)




そして今ちょっと落ち込んでます(´・ω・`)
1週間前に買ったばかりの自転車のアクセ、盗られました( ;∀;)
たかが数百円、されど数百円です(+_+)
チキンでも食べて元気出すか~

[edit]

12/21 くじゅう大船山登山 御池リベンジ 

12月21日、今年のくじゅう登山の〆に積雪の大船山へ行ってきました!
当初朝駆けも狙ってましたが、午前3時前の時点で雲や風の条件が厳しそうだったため断念。
今年2月に撤退した大船山の氷結御池に立つことと法華院でのひとっ風呂を目標に、午前7時過ぎに長者原から出発です(`・ω・´)



-- 続きを読む --

[edit]

モバイルバッテリー大調査 

登山に使うモバイルバッテリーってどんなのがいいんだろう。
うち、モバイルバッテリーはいくつか持ってますが、今回気になった二つを調査してみました。


-- 続きを読む --

[edit]

またまた快挙!? 

14日は年賀状印刷したり冬タイヤに替えたりと、山はちょっと休憩。
(まぁ欲しいものがあって登山一回分減らして少しでもお金浮かそうって考えてたり)
年賀状に使う写真、前回は1枚の年賀状に写真8枚ドドーンって入れてみたけど、今回は一枚に絞っておくろっと♪
今年も大豊作だったから選定に苦労した(´・ω・`)

21日はくじゅうに行こうかなって思ってるけど、また天候怪しくないか?
まぁちょっとくらい荒れても楽しいんだけど大荒れになったらさすがになぁ・・・
ちなみにいつも見てる予想天気図のなかで、週間寒気予想ってのが見やすくて便利です♪

そしてタイトル回収しようっと。

-- 続きを読む --

[edit]

12/7  叶嶽~高祖山登山 

12月7日は自然を歩く会の例会で福岡市の叶嶽~高祖山を縦走してきました。
低山だけど3つの山を縦走するので登山してる感じになりましたよ♪

今日の軌跡。


意外に距離あるんですねここ(実際はもっと距離少ないと思いますが)。




-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム