10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

11/30 阿蘇山噴火撮影(杵島岳登山) 

29日は夕方まで仕事、30日は午前から予定が入ってる。
でも気象条件も良さそうだし、睡眠時間を削って行くしかないってことで、阿蘇山に行ってきました。

ちなみに現在火口周辺規制で1km以内は立ち入り禁止。
一番近くで撮影できるのは阿蘇山ロープウェー駅だけど、あまりに近いのでここはパス。まだ死にたくありません。
ってことで目指すは草千里展望台と杵島岳山頂です。
こちらは3kmと2.5km離れてるので、大噴火が起きない限りは安全。
(っても、阿蘇って中岳だけでなくどこでも噴火の可能性あるので100%安全とは言えないけど)


-- 続きを読む --

[edit]

阿蘇山が( ;∀;) 

ただいま噴火中ですね(´・ω・`)
ライブカメラ


これで高岳にも登れないかな~

[edit]

11/24 季節を感じる小旅行 広島編 

24日は8時過ぎに宿を出て一路宮島へ。
9時前でしたが弥山?に登る登山客も多くとにかく人が多かった・・・
乗船手続きを済ませ宮島行きの船へ。

天気は曇り。晴れてくれないかな。


-- 続きを読む --

[edit]

11/23 季節を感じる小旅行 山口編 

11月23~24日と、山口、広島と小旅行へ行ってきました♪
(申し訳程度の登山要素はありますが、95%旅行です)


-- 続きを読む --

[edit]

宙玉Mk2+ 

初代宙玉の致命的欠陥だったレンズキャップ取り付けとと耐久性を改善したMk2。
8月に作った宙玉Mk2だけど、南アルプス登山の時に大きな問題があることが発覚。


それはラバーフードと宙玉が固定されてないため、移動中にずれて撮影の度に微調整が必要だったこと・・・


これをさらに改善すべく、Mk2+製作に。
(相変わらず宙玉本体はそのままだけど、来月辺りに買い替えようかな・・・)


-- 続きを読む --

[edit]

阿蘇山大丈夫か? 

ここ数日、気象庁のライブカメラ見てるとずっと火映が見られますね。
マグマや高温の火山ガスが出ているときに観測されるようですが、噴火の前触れでないことを祈ります・・・


ちなみに下の写真は浅間山噴火時の2004年9月18日深夜から早朝にかけて撮影した火映です♪
もちろん十分な距離をとって撮影しました(鬼押出し園前だったかな?)
Wiki見ると当時、9月14日から18日にかけて小噴火を続けてたようですね。




12月にでも杵島岳の朝駆けついでに火映撮りに行こうかしら・・・
でもできればさっさと収まってほしい。また砂千里から登りたいな~(´・ω・`)

[edit]

11/16 六ヶ岳登山 

16日は昼過ぎまでいろいろと用事があり、用事が片付いた14時から、低山の六ヶ岳へ行ってきました。
往復1時間という超お手軽登山♪
服装も登山の格好というより、ちょっと散歩に来ましたって感じの普段着です(`・ω・´)

今日の軌跡。





-- 続きを読む --

[edit]

11/15 英彦山(望雲台)登山 

鷹ノ巣山を2時間半ほどで攻略し、12時半に車を停めた高住神社駐車場へ。
今度はここから望雲台を目指します。


-- 続きを読む --

[edit]

11/15 鷹ノ巣山登山 

16日の天気が当初微妙な天気予報(今見ると曇時々晴れになってるし)だったので11月15日、有休をとって英彦山の横にある鷹ノ巣山へ行ってきました。
この鷹ノ巣山、一ノ岳(一ノ鷹巣)、二ノ岳(二ノ鷹巣)、三ノ岳(三ノ鷹巣)と3つのピークがあるんですが、数字が増えるほど難度が跳ね上がって行くという楽しい山です♪

ちなみに当初鷹ノ巣山と英彦山の二つを行く予定でしたが、5時過ぎに起きたとき前日飲んだ酒がまだ残ってる感じがしたので念のため出発を遅らせて8時半に出発。
英彦山は時間に余裕があれば行こうかな。
(いろいろあっていつもより多めに飲んでたのが効いてたな(´・ω・`))

そして出発して気がついた。
英彦山山麓が紅葉最盛期だということを・・・
(テレビで何度もやってた)


-- 続きを読む --

[edit]

いろいろ調整中 

先週日曜はまたまた雨が降り山に登れず。
ただ右足首に違和感があるから登らず正解だったかな…
多分炎症してる(´・ω・`)

天気が悪い日は次の山行計画(来年以降の遠征も含め)を考えるに限る。
来年も南アルプスかな~なんて考えるだけでわくわくします。
もちろんPCやカメラのメンテも忘れてませんよ!
(PCのほうは写真と動画データだけで700GB突破…半年で150GB増えてるのはナイショ)
ちなみにミラーレスちゃんは前から調子が悪かったので入院しました(´・ω・`)
多分1ヶ月くらいかな。

まったり自分のブログを見直してると、福岡県内の登山、貫山と福智山ばっかりなことに気がつきました。
ってことで、5つほど近場の山に目星をつけたのでそこ優先的に行ってみようっと♪
(プチ旅行計画あるから登山の予算が無いの…)
もちろんくじゅうもこれから楽しい雪の季節になるだろうから、そっちもぼちぼちやってくかな♪
去年のような積雪に期待!

[edit]

11/3佐賀バルーンフェスタ 

11/2は天気が悪く買い物などぼちぼち済ませ、3日深夜から佐賀のバルーンフェスタへ行ってきました。
途中道がわからず右往左往してると警察に職質されるというハプニングもありましたが、警察に道を教えていただき近くの駅まで行くことができました。

今回は望遠デジイチ、広角ミラーレスと、いつもと逆パターンで撮影していきます♪
理由は後ほど。

-- 続きを読む --

[edit]

写真整理 

写真整理してたら昔の紅葉写真がボチボチ出てきた!
当時は山に登ることはほとんどなく、旅行したり山を撮る方が多かったかな?

あ、初めて自分で山に登ろう!として登った最初の山が2004年6月上旬の富士山でした。
ええそこらの低山すら登ったことなかったのに。
…所謂若気の至りです。よい子はマネしないでください。いきなり残雪の富士山に登ろうとする神経がわからん(´・ω・`)


とりあえず紅葉写真をちょこっと紹介♪

-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム