08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

9/28まったり貫山登山 

9月28日は近所の貫山へ行ってきました。
可能であれば阿蘇からの日の出を撮りたかったんだけど御嶽の噴火の件もあるのでちょっと怖くなり延期。
御嶽の方はだんだんと状況が伝わりつつありますが行方不明者の状況はあまりよくないようですね・・・
一人でも多くの命が救われてほしいものです。


話は変わり阿蘇山は日曜早朝に雲海ができてました(´・ω・`)
行けばよかったかな。

-- 続きを読む --

[edit]

御嶽山が・・・ 

噴火したようですね。
現地からアップされてる画像見てますが地獄絵図としか。
今日は土曜日だし、天気もよくお昼時だったので山頂付近にたくさんの登山客がいたんでは・・・
最小限の被害であることを祈ります。

[edit]

ヤマノススメ&グレートトラバース 

ヤマノススメ第二期の前半がおわったぁー
っと、さりげなく見てます。普通のアニメと違って背景描写に力入れすぎ!
作画スタッフの本気なのか、監督の指示なのか分からないけど迫力ありますね(*´ω`*)
(福岡では放送されてないのでニコニコ動画で)

初心者が富士山登って高山病でダウン・・・あるあるですな。
高山病は体験しないと分からない何とも言えない辛さなんだよね。
ほんとに頭われそうなほど痛い_| ̄|○
そして登山道のいたるところに横たわる死体…じゃなくて高山病で倒れてピクリとも動かない人たち。
これはグレートトラバースでもちょこっと映ってました。

グレートトラバースはNHKのBSプレミアムでやってますね。
もちろんすべて録画しました♪
あとは東北北海道をどう攻めていくのか・・・放送早くっ!


今週末の天気はよさそう!?
さてどこに行こうかな?
相変わらずの金欠だから行くところはだいたい決まっちゃってるけど(´・ω・`)


おまけ
南アルプスで見つけたゴジラの背中。

それっぽくないです?

[edit]

9/21 福智山登山 

9月21日、まずまずの天気だったので1年半ぶりに福智山へ登ってみました。
ほんと久しぶり。
でもここ出るんだよね・・・


-- 続きを読む --

[edit]

のぼろ・・・あれっ? 

15日発売の「のぼろ」だけど、本を買って次の日、ものすごい違和感を感じました。


あれ、この表紙にちっちゃく載っている登山客、うちと自然を歩く会のメンバーじゃないか!?
とりあえず撮られたのは秋っぽいけど今年はまだこんな光景には早いので去年の写真のはず。
去年10月27日は烏帽子岳と杵島岳に登ったけど、うちの服装はこれと同じだし人数も一致してる。
というかほかのメンバーの服装も一致してる・・・

ってことで発行元の西日本新聞に問い合わせてみると・・・
のぼろの編集者が出てくれました。
やはり去年10月27日に撮られたものとのこと。

ってことで、こいつがうちです(`・ω・´)


友人に言ってみようかな
「山雑誌の表紙を飾ったぜ」と。
・・・とってもちっちゃくってほとんどわからないけど、嘘はいってないですよ(`・ω・´)


ちなみにこの時の登山の様子はこちら

[edit]

9月15日 白峰三山縦走 4日目 

今日が縦走最終日。
あとは900mほど下れば終了!

15日の軌跡を出そうとしたらめちゃくちゃにGPSが狂ってて出せるものじゃなかったので省略(´・ω・`)


-- 続きを読む --

[edit]

9月14日 白峰三山縦走 3日目 間ノ岳~大門沢小屋編 

3日目、間ノ岳を出発し次の目的地へ。
時間はまだ午前8時前。


今回は試験的に解像度をあげてみました。
(今まであげてる写真より画素数4倍)
1ファイルあたり2MBの制限あるけどまだまだ余裕だからしばらくこれで行ってみようかな?


-- 続きを読む --

[edit]

9月14日 白峰三山縦走 3日目 北岳山荘~間ノ岳編 

14日の軌跡はこちら。


後半歩行速度が上がってるけどこれは次のブログで・・・



14日は予定通り3時に起床。
まだ真っ暗でしたが北岳へ向かう人や中白根山へ向かう人のヘッドランプが光ってます。
みんな早いな~



-- 続きを読む --

[edit]

9月13日 白峰三山縦走 2日目 

2日目は午前4時半に起床。
気温は3℃くらいかな?


うちは今年のモンベル福袋に入ってたダウンジャケット着て寝たので十分暖かかったけど、同じシュラフの友人はユニクロのダウンで寒かったって。
やはりこういうところで値段の差がでるのかな?

まずは今回の軌跡。GPSが途中大きく乱れたので軌跡のみ。
なんか登山道から大きく外れてるように見えるけど森で受信がおかしかったのかな?




-- 続きを読む --

[edit]

9月12日 白峰三山縦走 1日目 

いよいよやってきました。
今年の4月ごろから予定していた南アルプスの白峰三山縦走です。
これを踏破すれば、標高日本一の富士山に続き2位と4位(3位タイ)の頂に立つことになります。

今回は友人と一緒に、3泊4日のテント泊!うちはもちろん、友人も今回が初テント!
これは波乱がいろいろありそう・・・

あっ、前回のブログでザック重量17kg位と書きましたが、実際は19kgくらいでした(´・ω・`)
でも、先週末の俵山でのパッキング失敗を教訓に全面的にパッキングを見直したおかげで全く重くなく、むしろまだまだ載せられそうでした♪





-- 続きを読む --

[edit]

やっぱり富士山は見て楽しむ山だね 

9月12~15日の4日間で南アルプスの白峰三山を縦走してきました。
つい先ほど帰ってきたんだけど写真が800枚以上撮っててびっくり。
そして縦走のログ整理とかもあるのでとりあえず富士山をピックアップ♪

4日間とも天気がすごく良くてアルプスの山々がほぼすべて見渡せるという素晴らしいものでした。
こちらもピックアップっと。
憧れの槍ヶ岳まで見れました(*´ω`*)
-- 続きを読む --

[edit]

パッキング 

いよいよ明日から遠征登山にいってきます。
今回は3泊4日テント泊ということで、新規で60Lザックを購入。
(本当は45Lで行きたかったけど全然入らなかったのでとりあえず安いモンベルのを購入・・・)

ちといびつなパッキングになっちゃったけど飛行機対策で三脚2本やストック、ミラーレス一眼+デジイチ用レンズポーチ一式をザックの中にしまってるんで前泊の宿で再パッキング予定です。

たぶんコップとかも中にいれろっていわれるだろうな・・・

カメラは容量の関係でデジイチ1台(広角レンズと単焦点+宙玉)、ミラーレス1台(望遠レンズ)、最近出番のなかった3Dデジカメの計3台で挑んできます。
日の出撮影用にサブデジイチ持っていきたかったけど、小屋泊でないと厳しい。。。

隣にあるのは11年使用している45Lザック。まだまだ現役です。でもこうやってみると大きさが全然違う・・・


水3L入れて約17kgなので、とりあえず許容範囲かな(`・ω・´)

スペースにあまり余裕がないので瓶ビールはまたの機会に。
ベルギービール2本(1本はネタでココナッツ風味)とドイツワイン1本。
次の例会で振舞うかの・・・いや自分で飲もう。

[edit]

9日はスーパームーンらしいですね 

残念ながら薄雲がかかっておりくっきり見えず。
でもはっきりと影ができるくらい明るいですね。


来月は皆既月食♪
晴れてくれないかなー

[edit]

中秋の名月 

今年は早いですねぇ・・・
ススキなんてまだ青々としてるんじゃ・・・


お団子はないけど、とりあえず丸いものお供えすればいいんだよね?
丸いものなんてあったかな・・・

・・・冷蔵庫見ると梅干しならあるな。
これでいいかな( ゚Д゚)

[edit]

9/7 またまた俵山登山 

7日は自然を歩く会メンバー計12人と南阿蘇の俵山へ。
先週はお花メインでしたが、今回は天気もまずまず良く、景色も楽しめそう。
そして今回日帰りなのに60Lのザック、約19kgの荷物で挑戦。
60Lの理由は嵩張る今回のメインディッシュが入っているのと、来週から行く遠征のデモも兼ねてます。

-- 続きを読む --

[edit]

8/31 俵山登山 お花編 

俵山に色んなお花が咲いてたので一部をご紹介。
分からない花もたくさんあるので名前違うかも。
こういうときネットは便利だなぁ~

-- 続きを読む --

[edit]

8/31 俵山登山 登山編 

最近ほとんど終日晴れたためしがないですね(´・ω・`)
今日も午後から天気が悪くなるということだったので、午前中に南阿蘇の俵山を登ってきました。
翌週の自然を歩く会の例会でここを登る予定で、リーダーになっちゃってるので今回は下見です。
でも本番だと花をじっくり撮れないだろうから、登りは広角レンズ、下りは単焦点+クローズアップレンズ+宙玉レンズで挑んでみました。
宙玉レンズかさばるな~。でもMk2にバージョンアップしたおかげで格段に取り回しが楽になってます♪

とりあえず大量の写真になったので今回お花の写真たちは別枠で。
近日アップします。
-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム