04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

5/25 阿蘇登山 中岳&高岳編 

杵島岳&烏帽子岳を登り終えたあとはそのまま中岳火口の駐車場(無料のほう)へ向かいます。
ミヤマキリシマの時期だから人多いかなと思ったけど、ロープウェーは点検中で運休してるし肝心のミヤマキリシマは全滅状態ということだったので意外に結構空いていました。
山上のミヤマキリシマは無残・・・


時刻は10時半。今日は根子岳まで狙う予定はないのでゆっくりといきます。
-- 続きを読む --

[edit]

5/25 阿蘇登山 杵島岳・烏帽子岳編 

ちょこっと先行して書いちゃったけど、25日に阿蘇のミヤマキリシマの状況を見に行ってきました。
事前情報によると仙酔峡や阿蘇山上は火山ガスの影響で壊滅的状態とのことでしたが、それ以外はどうなってるのでしょうか・・・
-- 続きを読む --

[edit]

阿蘇のミヤマキリシマ情報 

5/25に阿蘇山登山(杵島岳・烏帽子岳・中岳&高岳)に行ってきました。
いろいろあってまとめるの時間かかっちゃいそうなのでとりあえずミヤマキリシマ情報を。

1.杵島岳山麓
出来はまずまずでしたが満開でした。

2.烏帽子岳山麓
こちらも満開でしたが、出来は微妙かな?
全体的に薄めのピンクでしたが、ところどころ濃いピンクの株もありました。

3.高岳東峰
ガスの影響か全滅状態。
ほとんど葉もなく枯れたように茶色に変色してます。

4.阿蘇山上(ロープウェイのところ)
すでにいろんなところで情報が出ていますが全滅状態。

5.仙酔峡
ここも全滅状態。


うーん、くじゅうも扇ヶ鼻や三俣山付近はシャクトリムシで結構やられているようだけど、今年の大船山と平治岳どうかな?

[edit]

ホタルの季節 

昨日の夜、まったり自転車で帰宅中に目の前の川にホタルがいました。
北九州って結構街中でも普通にホタル飛んでるけど、もうそんな季節なんですね(@^∇^@)
近々撮影しに行くかな~

ここ見ると昨日見た志井川は【やや多い】みたいで、去年撮影に行った山寺川は【たいへん多い】みたいです。
北九州ホタルマップ
虫に気をつけてホタル観賞しましょう♪

[edit]

お引越し 

先週の土日使って手狭な部屋から広い部屋にお引越し♪
くじゅうのポスターもででーんと貼れたぜ(`・ω・´)
これから写真もどんどんはっつけていくかな(@^∇^@)


さて今週日曜は曇りかな?
晴れてくれないかな~(´・ω・`)

そろそろ9月の遠征も考えないと・・・
7月遠征はお引越しでお金がピンチなので行けそうにない><
去年撤退した穂高もリベンジしたいし、憧れの槍ヶ岳も行きたいし・・・
うーむ、休みが1週間欲しい。

[edit]

NAS故障そして復旧へ 

長年使ってたNASを昨日誤って倒してしまい見事に故障・・・
自然を歩く会、会報誌のバックナンバー入れてたり過去12年分の写真放り込んでたんでいろいろ大変なことに_| ̄|○
(バックアップはちゃんととってあるけど)

BUFFALOのLS-C500Lってやつだったんだけど、こことかこことか見ながら何とか復活!
容量も500GBから2TBにパワーアップ(*´ω`*)
しかしEM起動させるまで泥沼にはまり2時間近くかかったのは想定外だった・・・

ちょっと備忘録。
ファイル解凍後、TFTPD起動してスイッチいれるとuImage.buffalo転送完了が連発する場合、ブロックサイズ要求無視と転送サイズ要求無視とタイムアウト要求を無視にしたら一瞬で転送終わった・・・

しかし、これで容量オーバーだった大量の写真をまた放り込めるぜ(^^♪

[edit]

5/11 英彦山登山 

11日は自然を歩く会主催で英彦山へ行ってきました。
いつぞやの由布岳&英彦山の強行登山以来だのぉー

前回は高住神社から北岳~南岳縦走でしたが、今回は正面の奉幣殿から鬼杉経由の南岳・中岳ということで、なかなかアップダウンに富んだルートになりそう♪


-- 続きを読む --

[edit]

5/5 くじゅう散策 

連休直前に風邪で体調崩してしまい連休の予定をごっそり入れ替える羽目に・・・_| ̄|○

3日4日は死んでて5日もまだまだ本調子じゃなかったけどとりあえず外出することに。
天気はいまいちだったけど雨のち晴れなので何とかなるでしょう・・・
-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム