02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

レンズの違い 

さて・・・今週日曜日は終日仕事
恐怖の13連勤_| ̄|○

昔20連勤位したことあるからまぁ死なないだろうが。
貴重な日曜休みが仕事になるイコール13連勤確定って凹むぜ。



ちなみにデジイチのレンズ沼に足を一歩踏み入れているうち。
気がついたらレンズ5本もあるw

ってことでそのうちの3本ですべて同条件で撮影してみたけど、やっぱり単焦点レンズには敵わないね(`・ω・´)
ちなみにボディはいつものα55、レンズはSAL18135、SAL35F18、SAL1855の3つで試してみたけど、
単焦点が一番良かったのは当たり前として、18135の周辺光量や解像感がおかしかったんだけどこれ大丈夫なのか・・・
F4.5だと話にならないし、F8まで絞ったら周辺光量はましになったけどやっぱり周辺部の解像感がいまいち。
期待の新人レンズなんだけどなーw



ちなみにその期待の新人レンズの働き。ISO1600手持ちで気合の撮影w
だんだんマクロ専用のレンズが欲しくなってくる今日この頃。むぅ、沼から足が抜けない・・・

ちなみにこれはいつもの会社前の桜。もう散りかけてます・・・
-- 続きを読む --

[edit]

小倉城の桜♪ 

どーしても時節柄桜の話題が増えてますw


前日の天気予報だと曇りや雨予報だったのに、朝起きると快晴だったし。
まぁ雨よりは断然ましなので、近くの小倉城の桜を見に行ってきました。

-- 続きを読む --

[edit]

まったり桜とか 

日曜日は友人Mとまったり自宅で水曜どうでしょうのDVD借りて見まくって珍しく終日引きこもりモードw
肝心の友人はゲーム三昧。
前日酒飲んでDVD見つつ電気つけたまま寝てしまったり、日曜はぶっとばしで見たせいか目が疲れた(´・ω・`)


でも同じ疲れるのなら運動して疲れるほうがいいな(`・ω・´)

面白かったからまたいつか借りるかの~
-- 続きを読む --

[edit]

コンデジで夜桜 

パナTZ30の光学20倍ズームで限界まで寄って撮影。
ISO200くらいなら結構いい写りに(@^∇^@)

-- 続きを読む --

[edit]

ついに開花 

桜が咲き始めました。
去年と比べて1週間くらい早いような気がする。



月末は花見の準備しないと♪

[edit]

あとちょっとで開花 

会社の前にある桜がつぼみが膨らんだうえにピンク色に色づいていきました。
あと2~3日で開花しそう・・・てかむちゃくちゃ早いし。


-- 続きを読む --

[edit]

3Dテレビ買ってよかったと思った瞬間 

40型の3Dテレビを地味に持ってるんだけど、いまいち3Dの使い方が分からず宝の持ち腐れ状態になってました(´・_・`)

しかし買って約1年、やっとまともな使い方が見つかった!
ソニーのデジイチやパナのコンデジで3D撮影した後にパナのデジカメにデータ入れてUSBで接続。
特にパナの3D撮影が出来が良くて結構自然な3Dに。これで現地に行っていない人でも迫力ある映像が見せられるヽ(´ー`)ノ
先週の無明橋や大山も3Dで撮ってたので見てみたらいい感じに。
コンデジなかなかやるのー
-- 続きを読む --

[edit]

3/10 福智山タイムアタック登山 

今日も午後から用事があるので午前に福智山へ行ってきました。
当初ついでに貫山まで行こうとしてたけど天気が思ったより悪かったから今回パス。

今回の目的は自己ベスト更新のため。
これまでの登り最高記録は1時間43分。以前より大分体力もついているはずなので今回の目標は1時間半です。
果たして・・・


ちなみに最初に断っておきます。
家に帰った後メモリーカード異常ですべてのデータ消失してますw
とりあえず復元ソフト使って3割くらい救出したけど大部分が消えちゃった_| ̄|○
-- 続きを読む --

[edit]

もう少しで開花 

会社の近くにある桜のつぼみが膨らんできました。
春はもう目の前ですね(@^∇^@)

菜の花も見ごろだし、休みは色々撮影しに行きたいなー
まぁ山も登るだろうがw
毎回土日分のスケジュールを1日に詰め込むのである意味平日の仕事よりも忙しかったりして(`・ω・´)

何でそんなアホなスケジューリングかって・・・
前はうちの会社土日休みだったの(´・ω・`)
それが人手が足りないのか、いつしか日曜休みになっちゃったの(ノ_・。)
でも昔のように土日分遊びたいのw


でもでもたまにはゆっくりしたほうがいいかも。

-- 続きを読む --

[edit]

3/3 国東半島無明橋撮影 天念寺裏編 

中山仙境を後にし、次に向かうのは天念寺。
実は天念寺の反対側にある無動寺付近からも見えるようです。
中山仙境向かってるときにお寺の駐車場に止めて見てたんだけど発見できず・・・
結構探したんだけどなー


-- 続きを読む --

[edit]

3/3 国東半島無明橋撮影 中山仙境編  

津波戸山を後にし、次に向かったのは中山仙境。
事前情報によるとここの無明橋は津波戸山よりもさらにスリルがあるようです。

あの山みたい。さてどこにあるのかな。
-- 続きを読む --

[edit]

3/3 国東半島無明橋撮影 津波戸山編  

国東半島には3つ(追記:実は4つあったみたいorz)の無明橋があるんですが、これらを一日ですべて撮影しようということで行ってきました。
うち2つは登山必須。本格的な修験道の場ですので今までの登山とはかなり難易度が違います・・・

ちなみに3つの無明橋は津波戸山、夷耶馬(中山仙境)、天念寺裏にあります。
この中の天念寺は滑落死亡事故が発生したため関係者以外登山禁止になっています(登ってる人いるみたいだけどね)
まぁ天念寺は道路から撮影が可能なので今回のミッションには影響なし。

-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム