12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

1/27登山ログ&ストック修理 

さすが本家GPSロガー。-8℃に耐えやがった。
スマホは低温すぎてトラブルが起きて避難小屋~法華院温泉のログが消失しちゃったけど・・・
-- 続きを読む --

[edit]

1/27 厳冬のくじゅう連山 白口岳~久住山~法華院~下山編 

白口岳を後にし向かうは中岳。
相変わらずどこにも人が見当たりません。
-- 続きを読む --

[edit]

1/27 厳冬のくじゅう連山 法華院~白口岳編  

1/26にくじゅうで某イベントがあったんだけど悪天候のため中止に。
とはいえ2月連休に友人を冬のくじゅうに招待するのでどのルートを通るべきか下見もしないと。
ってことで27日に行ってきました。
連休の登山は7時から登って一次リミット(トラブルなく順調に進んだ場合)15時までに下山予定なのでそれにあわせたルートを考えます。

当日の天気予報だと昨日よりは荒れていないということだったので、8時に長者原登山口から登山開始。
今日登るルートは複数想定している中で最も時間がかかり、かつ積雪時のルートとしてはやや難しいであろうルート。
友人のペースを予想しいつもより時間をかけて行きます。
-- 続きを読む --

[edit]

1/20 冬の福智山♪ 

去年10月から登山時に右ひざが痛む故障を何とか防止したいということで、インソールを交換。
好日山荘で売ってたスーパーフィート(グリーン)ってやつです。
色によって少しずつ形状が違うようです。
メーカーHP
実はもう一つ準備してたんだけど、厚みがあり逆に歩きづらくなったのでパス。


んで来週は某イベントでくじゅうに行くので足慣らしということで積雪の福智山へ行ってきました(@^∇^@)
今回はインソールの効果を確かめるためストックなしで登ります。(`・ω・´)
そしてデジイチのレンズは一番安いズームレンズ1本で敢えて挑戦。絞りさえ気をつければそれなりにいい画が撮れるのでうちの腕を信じますw
(超へたくそなんだがね)
まぁ周辺光量やフォーカスの甘さが弱点だけど何とかなるでしょう・・・
-- 続きを読む --

[edit]

トップ画像変更&正月3が日ダイジェスト 

さりげなく1月6日に撮った写真(ブログに載せてるやつ)をGIMPでそれっぽく着色w
そのせいで雲海が薄くなったぁーw

ちなみにSUUNTOの時計見つかったの。。。
いやぁーあっけなかったw
電池交換サイン出てたので交換して次回の登山に備えます。

さて次の大きなイベントは2月の旅行だの♪
去年一昨年と浅間山に一緒に登った和泉屋氏を九州に召集。
もち登山するぞい♪
1月下旬にももう一つイベントあるけどどうなることやら。


しばらくくじゅう連山尽くしになりそうだけど、そろそろマジモード登山せざるを得ないあの山に行きたい…
ピッケル君が出番はまだかとスタンバってるんだよなーw
-- 続きを読む --

[edit]

体いてぇ・・・ 

日祝とイマイチな天気だったので実家でまったり筋トレとかNHKのダイオウイカ見たり。
ダイオウイカ凄かったのー
イカがイカ食ってた・・・(そこかい)
そして足いてぇ・・・


この天気悪い中登山行って遭難してる人いますな。
今回遭難した人は悪天候というより滑落したということだったので運悪く岩にぶつかったのかな。
富士山の滑落動画がyoutubeとかに上がってるから見たけどほんとに滑り台状態ですねアレ。

まぁ冬山もたまに登るからうちも明日は我が身なんだが、さすがに突然の雷雨ならまだしも
悪天候と分かってて行こうとは思わないんだがな~
(滑落は天候関係なく冬は起こりうるけど)
ああいうのみてるとツェルトとかあったほうがいいのかなーなんて思う今日この頃。
最低限サバイバルシートはつっこんでるけど・・・

もちろんうち山岳保険入ってますよ。万一逝ったとしてもとりあえず捜索費用と葬式費用くらいは出るだろうw

[edit]

SUUNTOの時計がぁ・・・ 

前回の登山の後の温泉に立ち寄ったときに登山で使ってるSUUNTOの時計を忘れてきたっぽい・・・
電話して聞いてみたけどない。

うーむ、毎月言ってるけどもう買いかえるお金なんてない!
ってことでしばらくケータイの時計で我慢するかの。


ちなみに先週の登山ログはこんな感じでした。

[edit]

1/6 久しぶりのくじゅう連山登山 星生山~中岳~久住山~温泉編 

星生山を後にし目指すは御池。
星生崎を経由します。
-- 続きを読む --

[edit]

1/6 久しぶりのくじゅう連山登山 牧ノ戸峠~星生山編 

1月6日についに2ヵ月半ぶりの登山に行ってきました。
当初予定は三俣山からの日の出撮影予定でしたがあまりに寒かったため(一応出来る限りの防寒対策はしてたけど)断念。
ひざのリハビリもかねてまったりと牧ノ戸峠から登ってみました。

今回はタイムアタックをしないというつもりだったので各通過タイムは一切見てませんw
ただ去年の登山で故障していたGPSロガーを分解修理したので通過ログは全部残ってるけど・・・
そして今回は更にテストとしてGPS搭載Androidスマホに地図ロイドと山旅ロガーGOLDぶっこんで、
更に10,000mAhの外部バッテリーにつないで延々とログを取ってみるという実験もしてます。
-- 続きを読む --

[edit]

三社参り 

明けましておめでとうございます!


さて新年一発目、毎年恒例三社参りへ行ってきました♪
(去年は2つしか行ってないんだがw)
-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム