07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

さらに化けたSSD 

昨日ファームアップしたSSDだけど、ほかのレビュー見てるとうちの速度遅いなーって思ってたの。
そしたら分かったことが・・・

SATAHDDをIDEモードでインストールしてた
これじゃ遅いはずなのでAHCIモードに変えたんだけどOS起動しなくなったので、
ここのサイト見て変更。
よくよく考えたらeSATAのホットスワップ問題もこいつのせいだったのね。
勉強になった・・・

ちなみに速度比較。まずIDEモード(ファーム0009)


こっちがAHCIモード(ファーム0009)


Readが更にスピードアップ。Whiteも良好ですな~
4kQD32って書いてあるのはAHCIで適用されるNCQって機能を使ったテストのようですね。

・・・PCセットアップ時にはBIOS設定を忘れないように。
と備忘録w

[edit]

さりげなく移行中 

日曜の天気めちゃよかった!
けど8月の資金尽きたので祖母山登山はできず・・・


その資金難の張本人はこちら

AOPENのXC Cube LE200をばらして新PC組んじゃいました。
中に入ってたAtomマザーどうするかな・・・w

ちなみにスペックはCorei3 2100T、メモリ4GB、SSD64GB+eSATA2TB、RadeonHD6450っていう小型ながらまずまずのスペックに。
ちなみに下にあるPCが調子悪いメインマシン。
まぁグラボは前回よりかなり落ちちゃってるけどバリバリの3Dゲームしないしいいかな~
やりたくなったらそのとき考えようヽ(´ー`)ノ

前回のメインマシンは静音重視。
今回はサイズ上冷却重視の選択にしたのでファンがうるさいけど。
無理やりファンを増設してますw



ちなみに今回びっくりしたのはSSD。
CFD製の新型SSD(m4と同等品)、最初は微妙な速度しか出てなかったけど、ファームアップして化けた。

これはファーム0001


んでこっちが最新ファームの0009


Readの伸びが半端ない・・・


ちなみにFOXCONNのH67S-B3なんだけど、eSATAを起動中にさしても認識しないw
いちいち再起動しないといけないのね~
挿したらすぐ認識するもんだと思った・・・

[edit]

8/16 登山…の予定が 

ずいぶんと遅くなってしまったけどやっとこさアップ。


8/16当初は祖母山登山の予定で夜10時に実家を出てとりあえず阿蘇へ向かう。
ちなみに当日の天気予報は曇。
かなり微妙だったけど体を動かしたかったので強行へ・・・

-- 続きを読む --

[edit]

悲劇は続く 

家のPCは何とかなりそうだけど今度は会社のPCを誤って倒してしまい、
ブルーバック→HDDクラッシュしてしまった・・・
diskエラーが大量に出てて涙モノ・゜・(ノД`)・゜・

ちなみに生きている箇所のデータを必死に移す作業をしていたためまともに仕事がはかどらない・・・
とりあえず最低限の作業ができるようにしました(;´Д`)

ここ最近ついてないな~
日曜は雨ばかりだし~

[edit]

PC危篤中 

メインPCの挙動が物凄く変・・・
電源入らなかったり突然BIOSが初期化されたりもう最悪状態。

復旧作業などでブログどころではなかったw
ちなみに8月16日にもプチ旅行してるんだけどまたまとめてません・・・

[edit]

8/15 コロニー&花火 

連休中微妙な天気・・・
開聞岳でも登ろうとしてたんだけど雨のため中止。

ってことで家でぐーたらしつつ、とりあえず前回撮り損ねた実家近くの白鷺のコロニーへ。
池の近くの小さな森に昔からコロニーを作ってます。数は100くらい?


ちなみにくちばしが黄色いのと黒いのと、羽が黒いのがいました。
うーん、どんな種類なのかな?



このあと実家に戻って中間市の花火大会を特等席(実家2F)から撮影。
距離は2kmほどあります。
ちなみにほぼすべてマニュアル&バルブ撮影です。
風が強いせいか2秒以上バルブ開けると微妙な写真たちに・・・




こんな形の花火もありました(`・ω・´)


ちなみにクライマックスは動画で撮ってます。
まぁ地方の花火大会だから関東のほうの花火大会とは規模は違いますが・・・

[広告 ] VPS

[edit]

節電 

電気料金の通知が。
前年比で21%の削減!

まぁ去年が相当使ってただけに当然といえば当然か・・・
クーラーの設定温度は26℃だけど毎回1時間タイマーで切ってるのが大きいのかな。

ちなみに寝てるときは扇風機で我慢。
まぁ無茶な節電せずにこれだけ節約できれば十分っしょ♪

さて連休は近場で済ませるかの~
まぁ行きたいところはあるんだけど人多そうだな~


[edit]

ショック 

北九州・小倉の人なら誰でも知っているであろう本屋のQuest
ここにいけばたいていの書籍は揃ってしまうので、小さな書店で目的の本が見つからない場合はよく利用してます。

さて今日は待ちに待った文庫本の発売日。
偶然Questの前で仕事があったため、合間にちょこっと寄って目的の本を探す。

が、
なんと無かった。
不審者じゃないかというくらい何度もコーナーを見るもやっぱりない。
新刊コーナーにも無い。

まぁ確かにマイナーな本ではあるけど、まさか無いとは思わなかった。
Questの評価が一気に落ちちゃったぜ・・・
さてどうするかな~今夜は読書タイムのはずだったのに~



ちなみにROのLoki鯖無料期間が終了しちゃったのでIris鯖(無料期間)でまた1から作ってやってます♪
フィンフィンって名前で・・・

[edit]

ばたんきゅー 

日曜日、本来なら実家近くにある白鷺のコロニー(規模は100羽弱くらいか?)の撮影に行こうと思ってたんだけど・・・
きつかったので一日中寝てましたw
一応髪だけ切ったけどそのときは夕方ヽ(´ー`)ノ
疲れてますな~

ってことで某国で18禁になったレッドブル飲んで今日も仕事がんばったぞっと。
これのどこが18禁なんだよ・・・


来週のお盆は14日から写真撮影の旅に出るかの~
しかしあまりに遠出すると9月の連休どこもいけなくなる・・・
うーん、不景気って辛いね(´・ω・`)
まぁ給料減ってるのにこんな生活してたら貯金なかなかできないよね((=゚エ゚=))
一応最低限の貯金はしてるけど、絶対に貯金額少なすぎる。
BIG当たらないかなほんとに(`・ω・´)


ちなみに最近またネトゲー始めてみました。
むかーしやってたRO(ラグナロクオンライン)
さすがにデータ消えてたので無料体験で1から作ってまったりやってます。
Loki鯖にソロでちまちましてます(≧∇≦)ъ
ちなみにコレが原因で疲れたわけじゃないんだよ・・・
サーリア ハルっていう殴りプリがいたらうちですw
むかーし書いた長編小説の外伝の主人公の名前から・・・

例によって女キャラ・・・
だって男だとむさいじゃん(ぉ

[edit]

ペプシの挑戦状2 

ペプシあずきを超えるインパクトのあるペプシは現れるのか。

今日コンビニに行ったらペプシカリビアンゴールドってのがあったので買ってみた。
カリブの味って書いてあったけどどんな味やねん・・・。

ペプシブルーハワイもよく分からなかったけど、まぁ飲んでみよう。



・・
・・・
これは!

カラメル色素の味だ!

甘いけど砂糖焦がしてちと苦味が加わったようななんともいえない感じがw

もちっと分かりやすくすると・・・
うーん、べっ甲飴?

とりあえずどこがカリブなのか説明してほしい・・・(;´Д`)

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム