06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

秘密兵器投入 

今週は登山してませんヨ。
祖父のお墓掃除に家族親戚で行ってきました。

で、密かにこんなものを入手してたので早速試してみました。

ユピテルのGPSロガー(ASG-2)

これで旅行時にどんなルートを通ったのかが一目で分かります(≧∇≦)ъ

ちなみに今日はこんな感じ。お墓まで結構距離あった。
ちなみに椎田道路は無料じゃなくなったので料金所付近を迂回してますw


ちなみにこんな感じで通った時間や出発してからの時間なども表示されるので、タイムアタック登山とかに役に立ちそう♪
あとは写真もリンクさせて載せることもできるようです。



お墓の掃除をした後は温泉タイム!
中津によったら大抵寄ってる金色温泉。温泉が金色ってわけじゃなくて金色って地名からきてるみたい。
単純温泉で循環式だけどなかなかいいですよ。

ちなみに地図で言うと紫色のログの先端にあります。八面山の麓です。

さて来週は何するかの・・・

[edit]

節約 

うちの部屋、風通しが最強に悪いので、クーラー切るとありえない勢いで気温が上がっていくの・・・
夜でもクーラーを切った瞬間に気温が上がり始め、室内温度29℃→31℃まで30分くらいで上昇しますw
寝るときはクーラー切ってるので、起床したら32℃とかざらです。
日の出の太陽が直で部屋に入るから早朝の気温上昇は半端ないっす・・・。


ってことで、この時期危険なのが魚やエビたち。
過去仕事から帰宅したら水温35℃とかありえないこともあったのでクーラー導入しないと。
でも本格的な水槽クーラー買うとかなり高いのでこれで代用。




市販の小型扇風機
見た目は悪いが冷却能力抜群ですぜ♪
しかも扇風機タイプの水槽クーラーより静かで安い!
ちなみにたまーに部屋のクーラーつけたまま扇風機回してると予想外に水温が下がってしまうので
念のためヒーターを26℃に設定。
これで26~30℃で安定します♪

[edit]

体調不良の原因 

ここ半年以上ずーっと肩こりや頭痛に悩まされていたけど、原因が分かった気がする。

健康診断で血圧を測ったとき、
82/51っていう数値が・・・
これは

低血圧

ってやつですな。
確かに1ヶ月前意識がとんでぶっ倒れたこともあるし、肩こりも倦怠感も症例にあるので多分これだろう。
1ヶ月前に血圧測ったときも下が49とか出してたし。
ちなみに原因の一つとして・・・

運動不足

があったw
今まで登山の主目的は【写真を撮ること】だったけど、
これからは【健康のため】になるのかの・・・

[edit]

FC2動画使えねぇー 

せっかく動画おいてみたのになんかエラーばかり出る・・・
有料登録しないとだめなのかな~

オープンにしてるNASのURLをここで公開しちゃったらしちゃったで転送量やばくなりそうだし
(ってもそんなにここ見てる人いないだろうけどw)
どこかよさげな動画投稿サイトないかのー
・・・結局はyoutubeとかになるのかな(´・ω・`)



日曜の強行登山でせっかく痩せたと思ったのにまた体重が元に戻っちゃった・゜・(ノД`)・゜・
食べ過ぎかの・・・


そしてFC2重すぎ・・・
ping飛ばしたらありえないくらいパケロスが帰ってくるんだけど・・・

[edit]

覚醒 

集中を通り越すと覚醒するのかな。
-- 続きを読む --

[edit]

7/24 登山2連発 英彦山編 

高速使って英彦山の高住神社に無事13:40に到着。
何とか登れそうです。

が、今回山頂でバーナーを使うわけではないので最小限の荷物(ザックも交換)でアタック開始。
時間は13:50。目標3時間で行くぞ!

-- 続きを読む --

[edit]

7/24 登山2連発 由布岳東峰&湯布院観光編 

無事西峰を降り、さっきの分岐点に来ました。
ちなみに西峰になんと家族連れ(小学生っぽい子供連れ)が登ってた・・・
さすがにあれば危なくないかの(´・ω・`)
-- 続きを読む --

[edit]

7/24 登山2連発 由布岳西峰編 

7/24は福岡と大分の代表格の山、二百名山の由布岳(西峰、東峰)と日本三大修験山&日本百景&二百名山の英彦山(北岳、中岳、南岳)の登山に行ってきました。
ちなみに登山好きの上司に英彦山いってきまっせと言ったのはいいけど、由布岳も前から行きたかった・・・


普通なら別の日にしそうなんだけど、とりあえず地図と前情報から午前由布岳、午後英彦山行けるだろうと判断し、午前5時に家を出ました。
ちなみに由布岳の西峰はちょっと危ないところ、英彦山は登山ルートの中でのちと難易度の高い高住神社ルート(望雲台往復込)を選んだため、念のため山岳保険に入りました。
まぁ遭難するところじゃないけれど死んだら葬式代くらいは出るだろうかとw


とりあえず今回の登山は写真大量のため同じ山でもいくつかのパートに分けないとボリュームがやばすぎるので、
由布岳を二つに分けて、英彦山は1つでいっちゃいます。
(まぁ英彦山はいろいろ危なくてデジイチ使う気になれなかったんでほぼコンデジです。)
-- 続きを読む --

[edit]

筋肉痛がぁ・・・ 

登山の反動で翌日から筋肉痛がひどすぎる・・・w
やっぱり毎日運動しないとだめだなあ~



Opad Renesasのほうはファーム更新失敗→復活後0616ファームで順調です。
あ、コメント欄でファームの情報いただいた方ありがとうございました。
ちなみに画面真っ暗になった0624ファームは
http://www.chinadigitalcomm.com/opad-renesas-f102/opad-renesas-nec-renesas-android-tablet-pc-firmware-t10398.html
にあるやつです。
ドキドキ堂の型番情報によるとN71Aは新型みたいなので、うちのはNGっぽいですね。

そしてこのページにあった最新の0713っていうファームが気になったので早速入れてみましたが・・・

・・
・・・
・・・結果。

本体の内臓ストレージが認識しなくなりましたw
(NAND00って表示されるw)
うちの機種は初代のものなので大丈夫そうだったんだけどな~
内蔵メモリの空き容量が40Mとかになって焦りましたw
容量ないから各種アプリダウンロードすらできないというどつぼにはまっちゃった♪
今はまたまた0616に戻ってますが。


まだまだこいつにはがんばってもらわないと・・・

[edit]

7/16~18西日本旅行 3日目 大山観光編+α 

大粒の雨はすぐに止み、駐車場の近くにあったモンベルショップで買い物をし、
荷物を置いて大山寺観光へ。
-- 続きを読む --

[edit]

7/16~18西日本旅行 3日目 大山登山編 

7月18日
海の日
だけどうちは山の中


3日目は午前中までに大山(弥山1710m)登山をし、それから帰宅するという予定。

旅行前日、1日目とまともな睡眠をしてなかったので、やっぱり福山から高速移動中に睡魔がZzz (´~`)
結果福山ICから僅か5kmほどのPAでまず2時間、そして岡山北部のPAで3時間の睡眠。
むー、中途半端な睡眠でいまいち寝た気がしない・・・
-- 続きを読む --

[edit]

7/16~18西日本旅行 1~2日目 

7/16~18に車で旅行(ほとんど人とあうためだけど)に行ってきました♪

1日目は前の会社の同僚や後輩と会うため大阪へ、
2日目は3onぷちオフ会で岡山へ。
んで3日目は鳥取の大山登山。
-- 続きを読む --

[edit]

忙しい・・・ 

明日14日に資格試験があるため日曜はどこも出かけず勉強・・・(さりげなくゲームしてたけどw)
ここ数日寝不足だぁ・・・
目を閉じたら即寝れる自信があるぜw

てか試験勉強しようにも仕事遅いからやる時間があまりないしw
試験に集中したいけどがりがり通常の業務があるからなぁ。
と、落ちたときの言い訳を考えてみましたw

まぁなんとかなるかな、後は野と慣れ山となれ!

[edit]

OpadRenesas奮闘記…ファーム更新失敗 

0624のファーム?っぽいのを見つけたのでアップデートすると・・・

何を押しても全く反応しなくなりました

電源&Vol+も-もだめ、全部押しもだめ、何もかもだめw
万事休すか!?

いや、ここから不死鳥のように復活させればこの中華Padの愛着が更にわくはずだ!!

ってことで早速ネットで調べてみよう♪
-- 続きを読む --

[edit]

抜歯 

5月末に続いて右の親知らずを抜いてきました。
右下の歯が変な方向に生えてたせいでかなーり時間がかかり、途中でだんだん麻酔の効果がなくなってきたから焦った・・・
沁みるし痛かったよ(´・ω・`)

最後に3針縫ったし・゜・(ノД`)・゜・
とりあえず痛い~
でも後ちょっとで歯の治療がおわるぜぃ
もう何万使ったんだろうか・・・歯は大切にしないといけないね(´・ω・`)



しかし寝るときも痛いから寝られんw
この日記も部屋の電気消して寝ようとしても寝られなかったので書いてます・・・
歯というより扁桃腺がおかしいなこれ

[edit]

まったり写真撮影 

株の配当金が入ってほんの少し余裕ができたので近場の写真撮影に出かけてきました(`・ω・´)
っても天気悪いので登山じゃないけど。
登山の主目的は写真撮影だからネ(≧∇≦)ъ

-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム