02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

関門海峡の夕焼け 

天気がよかったので夕方に行ってみました。

ちなみに関門橋を北九州市側からとるのは初めてだったり。

関門橋の真下からとった下関の夕焼け
f3.2 1/5秒 ISO100



トロッコ列車駅から関門橋
f2.8 3.2秒 ISO100



関門橋と下関の夜景(FZ50)
f2.8 15秒 ISO100



関門橋と下関の夜景(HX5)
f4.0 2.5秒 ISO125


もちっと早くからいればよかったんだろうけど夕方近くまで寝てました(;´Д`)

[edit]

3/19~20目的地のない旅行 

ここ1週間で精神的に落ち着いてきたのでやっと書けるように。


ガソリン値上がってるし東北のことを考えるとどうかと思ったけど、3連休家にいるのも性にあわないのでふらりと出かけよう。
福岡から脱出ということだけで出発。


とりあえず大分方面に車を走らせる。
まぁ別府に行けば温泉あるしリラックスできるかなって思ったので。




前回夜景をとった別府湾SAにて。
うーん、何かやり残したことないかなってふと思い、こんなこと思い出した。

大学の時にやってた要(かなめ)制覇が終ってない
(本州最東端とか四国最西端とかのことねん)

うし、九州は東だけ未達成だったのでいくしかない
ってことで、ここで始めて目的地が。

しかし出発時間が遅かっただけにこんな時間からいけるのだろうか・・・
とふと思ったけど行くしかあるまい!



高速を乗り継ぎ佐伯市へ。
ちなみにここまで椎田道路、宇佐別府道路、大分自動車道、東九州自動車道と有料道路を乗り継いだけど料金は450円。
ちなみに椎田道路は無料化のせいでいつも混雑…。別に無料じゃなくてもいいんだがねぇ・・・。




そして延々と車を走らせついに・・・

おお、この達成感久しぶりだー

ちなみにここに来るまで海岸線を15kmほど走るんだけど、初めて海岸線を走るのが怖かった。
あの津波の映像見た後なので早く終らないかとビクビクしてました。



辺りはもう夕暮れ・・・。
福岡を出たのはいいけどココだけで終わるのもなんか寂しいな・・・
ってことで。



南へ。






気がついたら

シーガイアに。

すでに夜10時を過ぎてたので、とりあえず寝る準備しないと
っても車中泊だけど・・・。

明日は雨なので、新燃岳は見えないだろうケド、
とりあえず都城にいって火山灰でも見てみよう。





都城手前で車中泊したあと、都城市内を走ることに。

火山灰の影響はもうなさそう
道路も家もきれいになってました。
でも走ってるとたまに鳥インフルの影響か、道路に石灰がまいてあったり消毒場がちらほらありました。
写真とってたけどブレブレだったのでボツ・・・

そのまま霧島へ。
やっぱり新燃岳は見えず。


滝や温泉街をかすめ、


4km規制ぎりぎりへ。これ以上は行けないので引き返して近くの温泉へ行こう♪



とはいえまったく無計画だったので、朝から入れる温泉をネットで調べて・・・
お、ここは・・・前に雑誌で見たことあるぞ。

さくらさくら温泉


朝イチできたので人もほとんどいないのでのびのび♪


泥パックが出来る温泉なのです(`・ω・´)



内湯もなかなかよさげ♪




気がついたら九州の南まで来てることに気がついたので、そろそろ北に行こう・・・
天気が悪いので阿蘇とかはやめて熊本ラーメンでも食べに行くかな・・・

ってことで熊本市の黒亭に行こう♪
ここ昔いって、熊本の濃いとんこつラーメンにはまった思い出の場所。



しかし・・・

40人以上並んでました・・・
連休中は絶望的だわ。
ってことでココは諦め、いろいろ疲れたので実家へ直行したのであった・・・

[edit]

タイムスリップ 


某トンネルにて
スローシャッターだとこんな写真に。

ちなみに関東旅行は中止しましたが九州の小(?)旅行してます。
またいずれアップしますねん。


ガソリン使うから少し考えたけど、うちの精神が破壊寸前だったので行ってきました。

初の目的地のない旅行へ。

今までは必ず目的地だけはあったけど、今回はなし。
とにかく福岡から脱出したかった、逃避の旅に・・・。

[edit]

ちょ、もう何がなんだか 

今日新燃岳撮影に行くのを中止して自宅にいたら・・・


新燃岳また噴火したらしい

東北地震の話題で持ちきりだけど、こっちもやばいな。
てか行かなくてよかった・・・。

[edit]

旅行中止 

友人と協議の結果、旅行中止に。

計画停電や給油の問題、地震の後処理等、旅行にいける状態じゃない。
とりあえず夏にみんなで旅行しようと伝えました。

3連休どうするかな。

[edit]

とりあえず気を紛らわそう 

とりあえず写真でも載せて気を紛らわせてみた。



撮影した時間は14:47、まさに東北で地震が起きている時に撮った若戸大橋。



ドジョウさんも怖いのか身を寄せ合ってます・・・。



菜の花が咲いていたので撮影。
3つともコンデジで撮影です。




明日新燃岳撮影に行こうとしてたけど中止して地震の状況を注意深く見守るかな。

[edit]

むむぅ、酷いな 

地震ひどいね・・・

茨城の友人に連絡は取れたけど石垣が倒壊したり道路が陥没したりかなり酷いとメールが。
停電による大渋滞も発生していて地獄絵図らしい。
福島の友人はまだ連絡が取れず。
今回の地震、津波や原発の話題ばかりだけど、山沿いは崖崩れも起きてるだろうし、孤立してるところも出てるはず。
その辺の情報もほしいところ。




とりあえず来週の旅行は中止かな。
復興優先しないとね。

福岡は大丈夫だろうなんて思ってたら数年前の地震みたいになるから(発生時博多にいてかなり酷かった)、
今のうちから準備しておかないとなあ。

[edit]

地震・・・ 

仕事中にこの一報。

ワンセグでみてたけどもう地獄絵図。
とりあえず岩手の従兄弟は無事だったけど、友人がどうなったかまだ不明なので、時間を置いてまたメールしてみるかな・・・

明日、明後日には全貌が分かるのかな。

[edit]

火事だ 

うちの近所でたった今火事発生。
煙は見えるけど建造物があり炎は見えず。

消防車が6台くらい見えるけど大丈夫かなあ・・・




ちなみに小さい時実家近くの家が火事になったときの恐怖は今でも覚えてる。
深夜にパチパチとする音、明らかに異質な光、周囲に飛びちる火の粉・・・
火事は全てを失うから恐ろしいね・・・

ちなみにその火事現場のすぐ近くの家では平成3年の台風17号で屋根が飛びました。
その瞬間も見てしまった・・・
テレビでああいう光景見ると「えええぇ」っていっちゃうけど、本物見ると絶句するね。言葉が出ない。
ただ見守るだけ。

実家も瓦が飛び車庫が壊れて大変なことに。
直後に有名な台風19号で追い討ち食らったのを覚えてるなあ・・・

[edit]

デジカメ夜景対決 

4年前に買ったメインデジカメ(ネオ一眼)と3週間前に買ったサブデジカメ(コンデジ)、夜景はどっちが綺麗に撮れるのか対決。
ちなみに両方とも壁に押し付けて撮影・・・三脚なしです。



こっちは3週間前に買ったソニーのデジカメ。


んでこっちはパナのデジカメ。どちらもマニュアルモードです。


パナのほうが赤みが強めだけどいい感じに。焦点距離が違ったり構図がパナのほうがいいので一概には言えないけど
まだまだ現役で働いてくれそう。





ちなみにパナのISO感度を100から400にするとこんな感じに。

パナのほうはISO400以上でかなりノイズが目立つように。
でも画像縮小したらノイズも目立ちにくくなったりしてw





追記
コンパクト三脚設置して300mmズームで撮影してみた。
上がパナ(ISO100)で下がソニー(ISO125)



むー、やはり三脚ありだとパナのネオ一眼に勝てないな・・・
手持ち撮影ならソニーに軍配(前回のブログにて)だろうけど。



ちなみにソニーの弱点かな、右下の光源が超不自然・・・
裏面照射型CMOSとのことで感度はいいらしいけど・・・

[edit]

バージョンアップ? 

最近購入し、風切音対策をしダサダサになったマイデジカメ。

しかし動画を撮影すると駆動音をやたら拾うようになってしまったので更にカスタマイズをすることに。
とりあえず強力両面テープをマイク周辺に貼り付け上からL字に切ったスポンジを貼り付け。
これでおしまい。
前回と違い、上部もスポンジなので指を当てるとマイクに当たってしまうのが難点。
うーん、またプラケースで覆うかなあ・・・





ちなみに結果こんな格好に・・・







ダサさ150%(当社比)


L字型に切ったので前からの風もきっちりガード(多分)




ちなみにこれでもだめな場合、最終兵器として化粧用パフを準備してますw
kakaku.com見るとユパ様仕様の風切音対策はかなり好評らしい・・・

↓ユパ様のあそこをまねるの

[edit]

うぁあああああ 

なぜ毎週土曜日が晴れで日曜日が雨なんだぁあああああ

すんません叫びたかっただけです。
土曜日は相変わらず仕事だし、せっかく日曜日に地元の神社めぐり&登山でもしようと思ったのに・・・

とりあえずカテゴリだけ追加しておこうっと♪





これで19~21日雨だったら泣けるなあ・・・
1/1に旅行した最強の晴れ男Mがいるが・・・。

3/19~21は箱根でEVAのイベントやってるみたいだし、色々予定狂いそう
(Mは行く気満々だけど・・・ほかの人には内緒にしてるみたい)

行き先だけ決めて道中はフリーダム がうちらの旅行スタイルだしねw

[edit]

テンプレート更新 

ブログのテンプレートを替えてみた。

以前の日記で白文字使ってたので、そこはまっしろ←こんな感じになっちゃう・・・

[edit]

宮崎を応援してみた 

新燃岳や鳥インフルで大変な宮崎に何か出来ないかなと考えてた。
ふと実家に行ったときにスコールがあったので閃いた!


スコールは宮崎の飲料だ!
ってことで
買っちゃいました。











スコールじゃないけどヨーグルッペ1箱





今一番大変な都城市にこれで少しは貢献できたか!?




ちなみにこれおいしいんだよー
乳酸菌飲料だけど殺菌されているので常温保存可能で賞味期限は90日。

もちろん味は申し分にないくらいおいしい。
ヤクルトのような感じかな?



3月の旅行時に友人たちに配る予定w

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム