01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

微妙な天気 

ここ最近の日曜日は天気悪いなあ(´ω`)
写真撮影に出たいのに・・・



ふとしたきっかけで実家周辺の歴史を調べることになったけど、莫大な資料が出てきてびっくり。
人口2万人もない小さな町なのに凄かったんだなあ・・・

観光地の写真もいいけど身近な写真もクローズアップしようかなと思ういい機会に。

[edit]

海外行きたいー 

毎日が金欠なうちにはほとんど無縁な海外旅行・・・

今度の3連休、弟は有給併用でカンボジアだそうです。
ちなみに前回は危なくなる前のエジプト。
でも銃持った人にたかられたそうです・・・
世界遺産をめぐる旅なんてやってみたいね~
いろいろおっかないけど。


ちなみにうちの海外旅行は
韓国とアメリカ(ラスベガスでお金が吹っ飛んだ…)のみ。




とりあえず明日からBIGが発売されるからとりあえず買ってみるかのw
夢をくださいお願いします。



うーん、やっぱり月一回は小旅行に行きたいなあ~
前回の連休(土曜に有給とった)は法事だったので実家にいたんだな・・・


3月の旅行(予定では静岡・神奈川方面)まで待てないYO!!

[edit]

買っちゃった 

サブデジカメのFX55が機能してない状況だったので、
つい衝動買い。


型落ち品のSONYのDSC-HX5V(15,800円)で購入。
何か今まで買ったデジカメの中で一番安いんですが。
デジカメも安くなったもんだ~
とりあえずほとんど弄ってないけど、前評判によると暗所の画質は好評らしい。
動画もそれなりにいける。ただし風切音がかなりひどいとのこと。

ってことで午前1時から気が済むまで工作してみました。
格好悪くなるけどもうそれは度外視で・・・


じゃーん

なんというアンバランス


しかしこれでマイクは一応指向性になり、
風切音も軽減されたはず!


ってことで暇なときに外でこのダサいデジカメで遊んできます♪






ちなみに手持ちで2倍ズームの夜景撮影に挑戦!
FZ-50は・・・

わけが分からないくらい手ぶれしてます・・・

そして期待の新生HX5V・・・

おお、ノイズがのってるものの一応撮れてる!

ちなみに1発勝負の写真です。ええ寒かったので・・・
両方とも夜景モードです。
FZ50は三脚ないと話にならないっす・・・

[edit]

なつかすぃ 

家に転がってるHDDの中身をチェックしてると、
大学時代に作ってたHPのデータが出てきた。
2001年~2005年まで作ってたやつ。なつかすぃのぉ・・・

旅行の写真撮影を中心に、温泉レポート、浅間山レポート、
要制圧作戦、原チャでいろは坂とか何かいろいろやってたみたい。
若かったな・・・


当時はhtmlタグを手打ちで作ってて、日記も手打ち。
とにかく時間のかかる作業だったけど今は楽だな~

↓HPのデータに当時掲載してた写真が大量にあったのでちょっと紹介

浅間山の火映撮影


雪の日光男体山


いつぞやの日記に書いたネタ


長崎駅にある奇跡


当時の400万画素メインデジカメで撮影。初の冬山登山。

[edit]

マイカメラ 

旅行などでうちが使ってるデジカメたち。
こんなの使ってます。


①パナソニック DMC-FZ50

ネオ一眼タイプのメインデジカメ。
これあれば一眼いらんだろ!ってことで4年ほど前に購入。
うちのデジカメの入れ替えペースはだいたい2~3年くらいだったのでかなりがんばってる方。
夜間撮影のノイズがかなり目立つのが難点だけど個人的には名機。
ただし表現の限界を感じてる今日この頃。ほしいデジイチあるからそろそろメイン機の座を奪われるかも・・・

②パナソニック DMC-FX55

サブデジカメ。
3年ほど前にとある人から貰う。
FZ50はごついので、日常の撮影はこちらがメイン。
ただし3ヶ月くらい前に充電器を紛失してしまい、現在インテリアと化しています。
サブ機はケータイへ・・・w


③?シャープ 940SH

ええケータイです。でも1200万画素で画質もそこそこなのでブログに載せる程度ならこれで十分。
パナのサブ機が稼動不能なのでこちらが実質のサブ機。



サブデジカメがまったく機能してないので買い替えを検討中。
ちょっと大きいけどソニーの型落ち品を狙っております。

[edit]

新燃岳噴火 

連日の噴火で宮崎・鹿児島が酷いことに。

火映や噴火の写真を撮りに行きたいけど今行くと危ないし
現地に迷惑かかるだろうから行けないなあ・・・。


昔(とはいっても数年前だけど)浅間山の噴火の写真撮りに行ったときも安全域にいたけど
夜通しゴーっていう空振聞こえたし、正直言って怖かった。

今回は火山灰というより火山礫っぽいのが大量に町を覆っているのでたちがわるいみたい。
桜島のほうは灰っぽいのがよく降ってるみたいだけど、礫が降ってきたらたまらん。


現地に流行の伊達直人からマスクも届いてるようだし、うちも何か出来ればいいんだが・・・
なけなしのお金で募金くらいしか出来ないかな・・・

一日ボランティアでも出来るんならやってみたいけど、ネットで調べてもまだよく分からない状態。


一日も早く平穏な生活に戻れるようお祈りいたします。



↓こんなの洒落にならん


[edit]

大掃除 

2ヶ月も水槽の掃除を放置してると水草大暴走状態で手がつけられん。

ってことで大掃除。



コケの詰まったポンプを洗い、
底に生えてる海苔のようなコケを手掴みで採り、
貝の寄生虫?っぽい白い塊を剥がし、
(↑後々調べたら石巻貝の卵だそうです。へぇ~)
大暴走してる水草をはさみでチョキチョキし(めだかの卵ついてたのは保護したよん)、
もはやマリモといえない状態になっているマリモを丸くコネコネしたり、

かなりの大掃除


とりあえず観賞できるレベルにまでなりましたとさ。



ちなみに大掃除中に
土に還ったと思われていたドジョウ1匹が出てきました。
元気に泳いでるし・・・ってか暴走状態。

久しぶりに3匹見た気が・・・2ヶ月ぶりかな?
さて今日も掃除の続きかな~


ちなみに以前水槽をいつでも見れるようライブカメラを仕掛けていたんだけど、
水草の大暴走により今では水草しか見えませんw

設置場所替えるかなあ~

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム