03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

8/11~8/14 南アルプス縦走 4日目  

午前3時、聖平小屋にて。
外は豪雨。

もう一度言う。
豪雨。
ゲリラ豪雨と言われる、バケツをひっくり返したような物凄い雨。
そして・・・
雨具は車の中。

絶体絶命じゃん。
冗談じゃなく、これじゃ聖岳に登るどころか下山もできない・・・
霧や小雨ならまだ決断できるけどこれ強行すると確実に低体温になって命に関わる危険なやつだね。

当初予定では午前3時半に聖平小屋を出発、午前5時に小聖岳山頂でご来光、6時半前に聖岳山頂、8時半には聖平に戻る予定でした。
そして聖平小屋からバスが来る聖沢登山口まではコースタイム4時間45分。
コースタイム通りで行くとバスに間に合わないのでペースを上げてぎりぎり13時につく予定でした。

・・・そして雨は降り続け5時20分。
雨がついに止んだ所で電波が届くところまで一旦移動し決断を迫られました・・・

そして下した決断は!

-- 続きを読む --

[edit]

8/11~8/14 南アルプス縦走 3日目  

13日午前3時。
ペルセウス座流星群の極大とほぼ重なっていたので流れ星がたくさん。
一つだけ火球のような輝く流れ星も見ましたよ♪

13日は光岳から茶臼岳まで戻り、そこから上河内岳、南岳を登って聖岳の麓、聖平小屋までのロングコース。
コースタイムは10時間ほど。気合入れていくぞ!

本日の軌跡~
160813-3_201608292357599f1.jpg

今回はトラブル無しでいけるのでしょうか・・・
160813-1_20160829235757b52.jpg


-- 続きを読む --

[edit]

8/11~8/14 南アルプス縦走 2日目 

家のモニタがぶっ壊れてまともに使えなくなってしまいました・・・
今月はお金ないので9月に買い換えないと・・・


話は戻って8/12の午前4時、天気はガスガス。
起床して飯作って朝駆け準備をすべく外で荷物整理をしてたんだけど・・・


・・・
・・・・・・あれ?
・・・・・・・・・ヤバイ

・・・・・・・・・・・・っ!!!

雨具上下とも入ってない


外は完全にガスの中。
朝駆けしても無駄なのはほぼ承知してたけど雨具ないってこれどうしろと。
幸いにも雨は降ってないので何とかなるだろうけど、午後の行動はますます危険になりそう。

ってことでこの日の軌跡~
160812-3.gif
よーく見て!何か途中で引き返してるでしょ。

えーっと、本当は一番楽な日だったんだけどやらかしてしまい大変な目に・・・
160812-1.jpg


-- 続きを読む --

[edit]

8/11~8/14 南アルプス縦走 1日目 

さあやってまいりました南アルプス!
前日の槍穂縦走後ほぼノンストップで高速&長い下道を通って南アルプス玄関口の一つ、沼平までやってきました。
ここは去年悪沢岳・赤石岳縦走時に通過した懐かしの道。

今回の目的は赤石岳より更に南、光岳と聖岳の踏破!
ちなみにそれより楽しみにしていたのは二百名山の上河内岳。
以前ネットで写真を見たとき、この山はかっこいい!と感動し、今回北アルプス縦走後に無理にでも南アルプスへ行きたいと思ったのでした。
同じ南アルプスでも仙丈ケ岳や塩見岳のほうが松本市からアクセスが楽なんだけど、敢えてここへ行くぜ!

初日の軌跡~
実は初日の小屋にザックを置いた後サブザックで更に奥までいってるので実際はもう少し距離があります。
160811-3.gif

北アルプスの集中力・技術力に対し、南アルプスは体力勝負。
初日の地獄の登りをコースタイムの3分の2でぶっ飛ばしました・・・
理由は後ほど。
16081-1.jpg

-- 続きを読む --

[edit]

8/8~10 槍穂縦走 3日目 奥穂高岳~上高地編  

時刻は午前8時20分。
奥穂高岳の山頂は見事な晴れ、最高の眺望でした。
O8100635.jpg

-- 続きを読む --

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム