04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

また壊れた・・・ 

遠征動画の前哨戦を作ろうと曲選びしてたところで前々から調子の悪かったマウスがいよいよぶっ壊れてきました・・・
ドラック&ドロップができないなんて致命的すぎでしょ・・・
ゲーミングマウスでかなり高かったんだけどな~
まぁ今はゲームほぼしないからより適したマウスに変えるかね。
てかこの前モニタもぶっ壊れたし余計な出費が多い・・・

って前哨戦動画も激しく傾いてるのが多くてどうしようか検討中。
やっぱり胸に固定する方式が一番安定するね。
ただそれを使うとデジイチが使えないというデメリットが(´・ω・`)
一長一短ですな。
そして手ぶれ補正に定評のあるソニーのハンディカムがほしくなってきた。
アクションカメラだと手ぶれ補正も限定的なんだよなぁ。

ま、お金ないから買えないんだけど。


さぁ~て、そろそろ山行くか!

[edit]

PCが限界のようだ 

動画編集してると編集量があまりに多すぎるのかこんな状態に・・・
161022.jpg
使用メモリ9GBオーバーなんて初めて見たぜ。

ここまで来ると一つ一つの動作がものすごく時間がかかるのでファイル分けるか・・・
遠征動画ただいま48分突破・・・
フルHDで出力するとファイルがでかすぎてUSBメモリにも入らない(´・ω・`)

[edit]

メモリーカード新調 

去年の秋の登山中にメインのメモリーカードが逝ってしまいサブのメモリーカードをずっと使ってたけど、夏の遠征も控えてるしここらで1枚新調してみました。

今回購入したのは左下のトランセンドULTIMATE32GB。
書き込み速度が早い上U3対応(4K動画でも対応できる)値段も5000円前後と手ごろなのが購入のきっかけ。

そのほかの3枚のうち東芝のEXCERIAは激速で有名なやつです。
サンディスクは一番いいのは高いのでU3対応で安価なものをチョイス。もともと予備用でしたがメインが壊れたので8ヶ月間代役を務めてくれました♪
microSDのサンディスクのは4K動画に対応していないのでコンデジのメモリーカードとして使用してます。

(過去色んなメーカーの買ってるけどサンディスクが一番壊れてるんですが・・・)

早速USB3.0対応のカードリーダーでベンチマーク♪

お、さすが売れ筋のトランセンド。
東芝のハイスピードモデルに負けてない。
というか東芝より安定感がある?

これならデジイチ連射後の待ち時間が少し減るかも?

[edit]

モバイルバッテリー大調査 

登山に使うモバイルバッテリーってどんなのがいいんだろう。
うち、モバイルバッテリーはいくつか持ってますが、今回気になった二つを調査してみました。


-- 続きを読む --

[edit]

NAS故障そして復旧へ 

長年使ってたNASを昨日誤って倒してしまい見事に故障・・・
自然を歩く会、会報誌のバックナンバー入れてたり過去12年分の写真放り込んでたんでいろいろ大変なことに_| ̄|○
(バックアップはちゃんととってあるけど)

BUFFALOのLS-C500Lってやつだったんだけど、こことかこことか見ながら何とか復活!
容量も500GBから2TBにパワーアップ(*´ω`*)
しかしEM起動させるまで泥沼にはまり2時間近くかかったのは想定外だった・・・

ちょっと備忘録。
ファイル解凍後、TFTPD起動してスイッチいれるとuImage.buffalo転送完了が連発する場合、ブロックサイズ要求無視と転送サイズ要求無視とタイムアウト要求を無視にしたら一瞬で転送終わった・・・

しかし、これで容量オーバーだった大量の写真をまた放り込めるぜ(^^♪

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム