05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

日頃の行いか 

6/15と16だけ雨予報じゃないか!!
これはヤマビルとの全面戦争を覚悟しないと・・・

もちろん台風や豪雨が予想される場合は中止する予定ですが、小雨なら決行しちゃおうかな・・・
さて、今夜服を塩漬けにするかな(´・ω・`)

にがり+塩+アルコール+ハッカという最強のヤマビル対策を自作したので早く使いたい(≧∇≦)


・・・あ、くまモン対策忘れてた(´・ω・`)
森のくまさんとは全面戦争したくないなあ。

[edit]

夏遠征計画変更 

今年はTJARもあることだしどうせなら限界に挑戦しようぜ、ってことで夏遠征(まだ未確定)の計画を大幅に変更。
そのせいで予定歩行距離が120kmから140kmへ伸び、全10日間の予定は変更せず。
一日平均14kmってなかなかハードだなあ(´・ω・`)
25km以上なら何度も歩いているけど標高高いからなんともですな。

一応全て計算してるんだけど、コースタイムが14時間とか16時間とかこれまでの登山と次元が違う状態に(`・ω・´)
もちろん豪雨や台風などの影響もあるだろうからエスケープルート・予備日は確保してます。
予定変更前はエスケープも楽だったんだけど、今回はエスケープしようにも少し時間かかる状態に。
全て踏破できるかは天気と体調にもよるけど遭難しない程度に限界に挑戦しようっと♪


あ、全然話は変わるけど、120cmのスリングを使ってハーネス作ろうとしたら足が太すぎて出来ないんですが・・・
チェストハーネスなら余裕なんだけど、ダイエットしろということなのか(´・ω・`)

[edit]

遠征2週間前 

去年と同じく、6月の梅雨真っ只中にまた遠征予定なのです。
場所は丹沢。

蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~三ノ塔~ヤビツ峠~大山のロングルートを一泊二日で巡る予定です。
ただ、今までの登山と違いとても厄介なやつがいるんだよね・・・

そう、ヤマビル・・・。
梅雨の時期は最も活発に動いているのと、丹沢はヤマビルの巣窟といわれているので対策を徹底しないと色んなところで出血するだろうから今から色々と準備しているところです。
忌避剤の持参はもちろん、【とにかく登山道で止まらない】のも重要みたいなので、稜線に出るまで一切休憩無しで一気にあがるぞー。

ちなみに南アルプス(光岳~聖岳)登山の際、ヤマビル対策としてにがりを購入しています。
コイツをヤマビルにぶっかけるとにがりのタンパク質凝固作用で死滅するそうなのでにがりと塩、アルコールにハッカでも入れておけばとりあえずくっつかないんじゃないかなーなんて。

うーん、考えるとちょっと行きたくない(´・ω・`)

[edit]

関西遠征終了♪ 

3月25日の日曜日、1年ぶりの関西遠征に行ってきました♪
今回は一日しか休みが取れなかったので以前から気になっていた滋賀の伊吹山へ行ってきました。
詳しい様子は別記事で~

で、往復コースタイム約6時間を諸般の事情で4時間20分でクリアし午後が余ってしまったので急遽大阪・奈良の県境にある金剛山へ追加登山!
奇跡的にタイミングが合い名物のライブカメラに写ってきました(≧∇≦)

ってことで登山の様子は後日じっくりと・・・

OL253646_R.jpg

1522063597576.jpg

[edit]

山いきてぇ~ 

酷い腰痛もやっと9割がた治ってきたので今週末辺りリハビリ登山しようかな・・・と思ってたら今度はノロウイルスにやられ悶絶。
今年なんか酷くないかな?

そして、何もなければ予定していた遠征登山、もう行けないので晒しちゃうぞ~
180802.jpg
去年の年末にさらっと書いてあったけど、南アルプスにある百名山十座全山縦走8日間!
一日行動時間8~15時間という地獄の行軍を繰り返すという己を鍛錬するには最高の舞台。
そして過去歩いた稜線を振り返りつつ全てをつなぐという、一昨年達成した日本十高峰の次の大きな目標なのだ。
一括の休みが取れなければせめてこの途切れた区間を少しでも繋ぎたいってのがあるんだけど、まぁこれは有り余るお金と時間がないと出来ないので計画だけ立てて一旦封印(´・ω・`)

夏に長野とか静岡出張ないかな(≧∇≦)

[edit]

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム