07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

6/4 大峰山登山 

棚ぼた遠征登山2日目は奈良県にある関西最高峰の大峰山へ登ってきました(≧∇≦)

昨日の三嶺~剣山縦走後、四国から奈良県は遠かった・・・
途中PAで3時間ほど仮眠したけど2日間で4時間ほどしか寝ておらずかなり強硬なスケジュールでした・・・
やっぱり余裕もって登らないときっついですわ~

大峰山最高峰(八経ヶ岳)までは三嶺と同じく、標高差約1,000m。とはいえ途中から大峰奥駈道という山伏が修行で利用した道を通ります。
さて、どんな道でしょうね~

今回の軌跡!
170604-01.gif
実は下りの途中でまたまたログが途絶えてしまってます・・・
ポケットにGPSロガー入れてたせいでボタンが勝手に押されてたっぽい。
やはりGPSロガー専用ポーチ使わないと誤操作でストップしてしまうなぁ・・・

5時に登山口がある行者還トンネル西口に到着・・・
しかしここに来るまでの道が険道すぎて大変でした・・・
OL040319_R.jpg
携帯の電波も通じないかなりの山奥になります。

5時20分登山開始。
最初の5分くらい広い緩やかな道ですが、この橋から本格的な登山道に変わります。
P_20170604_052522_vHDR_Auto_R.jpg

地図を見ると稜線まで延々と急登が続くみたい。
昨日の縦走で実は筋肉痛、足は既にパンパンです(笑)
P_20170604_055448_vHDR_Auto_R.jpg

40分ほど急登を登っていくと徐々に植生が変わり、緑もより鮮やかになってきました(≧∇≦)
今日も快晴だね!
P_20170604_060109_vHDR_Auto_R.jpg

お、昨日見たゴヨウツツジ(別名シロヤシオ)がこちらではまだ見頃、しかも群生してて見事なお花のトンネルになっていました!
OL040328_R.jpg

少しは寝れたので体調は筋肉痛ながら昨日よりいい感じ。
コースタイムの3/4で稜線の大峰奥駈道に到着!
ここからが大峰山の醍醐味、修験の道ですね!
OL040329_R.jpg

あ~気持ちが良い道ですわ。
この辺りは良く歩かれているみたいでしっかり整備されているようですね。
P_20170604_061640_vHDR_Auto_R.jpg
ちなみに今回の目的地、八経ヶ岳から南へ行く縦走路は修験道の醍醐味?の危険な箇所があるそうですが、こちらは安全なようです。

新緑の広葉樹、鮮やかなコケ、名の通り花を添えるゴヨウツツジ。
気温もそこまで高くなくとても快適な登山でした!
OL040333_R.jpg

6時22分、弁天の森に到着。
ここで標高1,600m、残り約300mですね(≧∇≦)
OL040334_R.jpg

更に歩いていると突然見えてきたぞ・・・
これが最初の目的地、弥山ですか・・・
目の前に壁のように立ちはだかっています。
OL040343_R.jpg

一瞬度肝を抜かれたけどまだまだ快適な登山道は続きますよ。
ま、イコール最後は急登なんだろうけど(´・ω・`)
OL040344_R.jpg

バイケイソウのお花畑もそこら中にありました。
もう少ししたらお花畑になりそう。
でも多すぎやないか・・・
OL040345_R.jpg

6時43分、聖宝ノ宿跡まで来ました。
地図を見るとここから一気に傾斜が増すみたいね~
足はパンパンなんだけど大丈夫だろうか(`・ω・´)
OL040350_R.jpg

うがぁ~これはきついぞ。
予想通りの急登、これまで楽チンだったのにここに来て修行してる感じ。
まさに人生楽ありゃ苦もあるさ~♪
OL040357_R.jpg

でもご褒美もあるよ~
遠くに見えるのは大台ケ原?
OL040359_R.jpg

まだまだきつい坂が続くけど植生が変わってきて徐々に空が広くなってきました。
OL040360_R.jpg

よーし、上りきった!
OL040362_R.jpg

7時20分、弥山山頂標識に到着~
本当の山頂はもうちょい先みたいね。
OL040363_R.jpg

大峰山の最高峰、八経ヶ岳(はっきょうがたけ)は目の前にあるんだけどまずは弥山へいくぜ~
OL040364_R.jpg

ま、サクッと着いちゃうんだけどね~
山頂は神社になっていました。
OL040366_R.jpg

登山口付近のシャクナゲはもう散っていましたがここはまだ咲いてるね。
きれいなシャクナゲを見られて良かった(≧∇≦)
OL040367_R.jpg

一旦戻り縦走路へ。
下って再び上り返すとこんなものがありました。
OL040373_R.jpg

ほほー
一面オオヤマレンゲの林になってます。
6月下旬には甘い香りとともに咲き乱れることでしょう!
OL040375_R.jpg

立ち枯れの木やオオヤマレンゲの林を抜け7時45分、目的地の大峰山最高峰、八経ヶ岳に到着!
景色最高、天気も申し分なし!
OL040384_R.jpg

ここで朝食タイム♪
近畿ってことで紀州南高梅で!
(山頂が奈良県なのはナイショです)
P_20170604_075354_vHDR_Auto_R.jpg

2日間かなり強行スケジュールでぶっ通してるのでさすがにきつい。
ここで1時間弱休憩です・・・
てか20分ほど寝てました><
うーん、年齢を感じるぜ・・・

8時45分に山頂出発、まずは弥山までの登り返し。
立ち枯れの林を抜けていきます。
OL040387_R_201706162120536bb.jpg

弥山を抜け、新緑の林を下っていきます。
上を見ると青空のおかげか緑が引き立っていますね。
いやぁ~とても気持ちが良いです。
OL040390_R.jpg

下る途中に山伏もいました。
かなり遠くからでも法螺貝の音が明確に聞き取れましたよ(`・ω・´)
信仰の山というのを感じさせてくれます。

最後の下りには立派なヤマツツジがお出迎え(≧∇≦)
OL040398_R.jpg

10時26分、登山口へ無事帰還。
急遽決まった2日間の四国・関西遠征無事完歩!
OL040400_R.jpg

いつの間にか駐車場はいっぱい・・・
と思いきやかなり台数が停まれるらしく、5月は埋まることはあってもお盆は結構空いているとの事。
ここで記念バッチを購入しました♪
P_20170604_103155_vHDR_Auto_R.jpg

しっかしやっぱりきついっす。
帰りの新幹線は18時なんだけど温泉と仮眠で新大阪駅に着いたのは16時半。
次回はもう少しソフトな計画にしよう・・・

関西にある日本百名山のうち、残りは大台ケ原山と伊吹山か。
ま、その前に足元の九州にある百名山3つも残してるんだけどね・・・
無理やり百名山巡りするのも大変なので、行きたい山に行くのが一番だったりね!

ってことで四国・関西遠征終わり!
次の遠征は4年連続南アルプス!
更に未知なる中央アルプスへ・・・(予定だけどね)
また体力付けないとな~

[edit]

« 7/2 古処山・屏山登山  |  6/3 三嶺~剣山縦走 後編 »

この記事に対するコメント

お疲れ様でした

若者の力ってどれほどにあるのでしょう。驚(^^)
いや、若者といっても誰もがではなくふぃずランドさんのことですが。笑(^^)(^^)
こんなにも鮮やかに日々を過ごして山に向かう、その力と心はどこからくるのかな。
剣山三嶺縦走と大峰山、お疲れ様でした。
またまた感動しました。面白いし。(≧∇≦)
中央アルプスも期待しています!

けいこたん #ebUHSh3g | URL | 2017/06/26 15:48 * edit *

Re: お疲れ様でした

こんばんは!
当初計画から変更した弊害がここまで大きいとは、まだまだ修行が足りません(´・ω・`)
百名山というのを抜きにしても景色に何度も見惚れ、素晴らしい体験が出来ました。
次は2人での挑戦予定なので、時間にゆとりを持って楽しみたいと思います!

> 若者の力ってどれほどにあるのでしょう。驚(^^)
> いや、若者といっても誰もがではなくふぃずランドさんのことですが。笑(^^)(^^)
> こんなにも鮮やかに日々を過ごして山に向かう、その力と心はどこからくるのかな。
> 剣山三嶺縦走と大峰山、お疲れ様でした。
> またまた感動しました。面白いし。(≧∇≦)
> 中央アルプスも期待しています!

ふぃずランド #- | URL | 2017/06/27 18:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fizzrand.blog90.fc2.com/tb.php/622-e977568e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

最新記事

プロフィール

訪問者数

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

ブログランキング

検索フォーム